最強競馬ブログランキングへ

2020 シルクロードS;予想

2020.2.2 シルクロードS
京都芝1200 18頭
重め外差し

 

【個別分析】
❶レッドアンシェル LM SM
本質は2走前のような軽い所向きの馬だと思うがしっかりSもあって良い感じに高い次元でまとまっている。苦手な所でも頑張るという観点で見れば不良馬場だったCBC賞の1着は評価出来る。7ヶ月振りのレースになるが間隔が空いている事自体は問題なくて、いきなり重めの馬場で多頭数の激戦になった時に結構キツさを感じると思うのでそこでどうなるかという部分かな。スプリント路線ではまだ底を見せていないので不安点はあるけれど押さえておいた方が良さそうかなと思っている。鮮度もあるしこなされる可能性もある。

 

❷カラクレナイ M
よくまとめているがそんなに強さは感じない。いつも同じ乗り方で前を捉えられず後ろからは差されるという内容は強くない。本質の部分に強さがないので少しでも苦に感じたらパフォーマンスを落とすような感じ。まとまりでピックアップしたくない。

 

❸モズスーパーフレア SL
時計が掛かる時にパフォーマンスを落として、高速決着の時に好パフォーマンス。高松宮記念はしっかり負けているがスプリンターズSは人気の逃げでもしっかり走っておりこれは強い内容。スピード優勢の馬で、軽いスピード馬場で逃げれば強い。前走はしっかり負けているが、時計の掛かる馬場で外差しのレースだったので酌量の余地はある。今回もパワー寄りの馬場だと思うので一応評価は下げても良い局面ではあるが弱いわけではないので注意。あんまりMの法則でどうこうという感じではない。

 

ティーハーフ LS
高松宮の内容が良い。シルクロードを外差しで激走後に馬群にがっつり入っているのに投げずにダノンスマッシュに食らいついていて、レッツゴードンキに勝っている。そして前走だが、長期休養明けというのを差し引いても前向きさが足りていないような雰囲気だった。地力は昨年冬〜春の流れである程度証明済みなので叩き2戦目で狙ってみたい局面ではあるのだが59キロを背負わされていたとはいえちょっと前走の走りがサッパリ過ぎる。不振期に入っているのかも。

 

❺ダイシンバルカン SM
まとまっているタイプで人気が全く無く、位置取りも掛けられるタイミング。ただポテ証明が弱い。

 

❻エイティーンガール LM
前走位置取りを掛けてがっつりやっているのでここは苦に感じる局面。前走の圧勝もどちらかと言うとLっぽい感じのスッとした差しだったのでSで連チャンで持ってくるようなタイプにも見えない。

 

❼ラブカンプー S
ちょっとキツい。

 

❽アウィルアウェイ LM
基本的にはディアンドルと似た感じで自分の許容範囲の中で頑張るタイプだと思う。ここ2走の内容は良いがどうしてもこのクラスに入ってくると1枚足りていないというイメージ。早熟っぽい印象だったがここに来て多少オッと思う部分も一応ある。前走は出遅れながらも頑張っており評価出来るが、頑張っても3着とか掲示板という感じかな。

 

❾ラヴィングアンサー SM(C)

かなりの人気落ち。安土城Sで出遅れからのダイアトニックと0.5差なのである程度のポテ証明はある。4走前、5走前の内容も良い。前走は少頭数の前残りのレースで短縮で遅刻っぽかったが前向きさは見せている。短距離馬にしては精神力もありそう。良い馬だと思う。ストレス疲労は全く無く人気落ちでかなり開放感はありそう。重い馬場の不安はあるがS質もありそうだし初重賞の鮮度もあるしこれは面白いかもしれない。

 

➓ペイシャフェリシタ SM
悪い馬ではないし魅力もあるんだけれど強くない。セントウルの4は特殊質で少頭数の内前残りなのであまり評価していない。前走は休み明けで楽なレースで漫然と差して来た感じ。ここに向けて良い臨戦では無い。

 

⓬ジョイフル SM
2走前の東京1400は延長だったがいつも通り追い込みで馬群を抜けて内から出てくる良い内容。テトラドラクマとプールヴィルの3着なので一応ポテ証明として良いかな。激走の形の好パフォーマンスの後でバウンド短縮になった前走は道中全くスピードについていけずにVラインのような感じで前残りのレースを外から差し切り。勝ち方にも余裕があってスケール感を感じた。+16キロで追い込みであのパフォーマンスというのもなかなかのもの。6歳だが初の重賞挑戦。過剰人気な感じもするが個体能力はそこそこ評価しているので押さえておいてもいいかなと思う。

 

⓭ディアンドル L(SM)
5連勝で迎えた初重賞の北九州記念の2着が完全にポテンシャルの限界で、いっぱいいっぱいの走りだったためにスプリンターズはそのストレスで崩れたというイメージ。北九州記念の走り自体はそんなに悪くないのだがあのリズムでの重賞挑戦で勝ちきれなかった所に限界感がある。あくまで自分の許容範囲の中で安定するけれどグッとレベルが上がって圧力が増した時には耐えられないようなL的な要素。良い馬っぽいのに本質はLじゃねえか、というようなイメージ。今回は休み明けでダウンになり安定感は出る局面。このクラスならまだまとめられるかなと思う。最上位クラスでは無いがパワーとか底力のようなものも感じるので今の馬場も対応は出来そう。

 

⓮セイウンコウセイ SM
休み明け短縮で外枠で逃げるのはキツそう。キーンランドの5とかは一応悪くはないが現状の下り坂っぽいイメージだとちょっと能力比較的にキツいかなと思う。せめて休み明けの逃げまでオプションが欲しかった。

 

⓯ナランフレグ LM(S)
芝に来てからの近5走、1000直に反応するのは良いとしてその後延長で福島1200を勝つのは幅とか奥行きを感じる。3走前は人気で前受けしてしまい馬群にも入って苦を味わいながらも投げずに耐えている。2走前は延長だったが後方で構えてしまいVラインで差し届かず。そこからの短縮だった前走はそりゃ走ってくるのだが勝ち方が圧倒的。現状のパフォーマンス的に外を揉まれずにスムーズに差して来れればという前提はあるが、まだまだ奥がありそう。Sは持っていると思うが個人的に主導はLっぽい量的な感じで見ている。パワーとかガツガツというイメージはあんまり湧かない。今回は完全初重賞で鮮度があり、リズム良く個体として可能性も感じる。レースを壊せるほどのSとか強さは感じないがスムーズにエンジンが入って外差しの流れに乗りさえすれば差して来れると思う。パワーの要る馬場もこの鮮度なら乗り越えられる可能性がある。これは評価します。

 

⓰ハッピーアワー L(S)量
前走は長期休養明けで+20キロ。前残りのレースでそこそこ差して来ているので叩きとしては問題ないかなと思う。個人的にずっと期待していて量っぽさを感じているので1200よりは1400とかマイルで見たいのだが個体は評価している。前走どうせ叩きだったらもう少し位置を取って苦を味わってから位置取りのカードを持って来て欲しかったのが本音。臨戦的にプラス要素はあまり無いのだが外差しの流れに乗れればこれも走って来てもおかしくはない。

 

⓲ダイメイプリンセス SL
重い馬場の外差しはベスト。スプリンターは勝ちに出てしまったために鈍った感じで追い込みに徹すれば爆発力が出る。休み明けでいきなり走って来れるかどうかだけ気になるがそれ以外は悪くない。この人気なら走って来れる方に振って良いと思うし、単の期待値もある。


【予想】
◎⓯ナランフレグ
◯⓲ダイメイプリンセス

▲❾ラヴィングアンサー
△⓬ジョイフル
△⓭ディアンドル
△⓰ハッピーアワー
×❹ティーハーフ

 

内のレッドはこなされる可能性もあるが休み明けの激戦に不安、モズは能力は認めるが今の馬場と全くマッチしない。中のアウィルアウェイは成長して来ている可能性もあるが基本的には許容範囲系のLっぽい馬なのでここはキツそう。そうなると今の馬場的にも外差しに完全に振って、モズが引っ張る早い流れを周りが参加して行ってみんなで崩れた所を外から差してくるイメージで評価を組み立てました。ただどれも不安点はあるので文句なしの本命!対抗!という感じではなく、この展開で評価をつけるならこうするかなというような感じです。
◎ナランフレグはダートの経験こそありますがSとかパワーというよりは量っぽいので自力で苦をなんとかするというより流れに乗れればというイメージで。ただ鮮度も勢いもあるので多少の苦なら乗り越えられるかなと思って本命。
◯ダイメイプリンセスは休み明けで走って来れるかどうかだけ。タイプも展開もほぼベストじゃないかなと。

▲ラヴィングアンサーは不安点は重い馬場くらいであとは期待値しかないくらいのレベルですね。良い馬ですね。
△ジョイフルはOPクラスでのポテ証明ある分蓄積疲労は気になりますが外差しという事で押さえ。△ディアンドルは積極的には買いたくないですが人気馬でまとめるという意味ではこれかなというイメージの押さえ。△ハッピーアワーは適性とか臨戦より個体を評価。そして最後にSの不振っぽい感じはありますが外差しという事でティーハーフを添えて。