最強競馬ブログランキングへ

2020中山金杯;回顧

2020.1.5 中山金杯
中山芝2000 17頭
0.36.5-1.00.2-1.59.5(35.8) ミドルペース

 

1着;トリオンフ LC体力・量
かなり強かったという事。前走逃げていたので今回の2番手は多少は苦に感じていたのかもしれないがそれは体力とポテンシャルで普通に乗り越えた。最後ウインイクシードに結構詰められていた所はちょっと弱いかもしれない。量と体力でもっと圧倒しても良かったと思うのであまり「強い!」と決め過ぎないようにしたい。同格以下の相手には強さを発揮する。

 

2着;ウインイクシード CM
このクラスでも十分通用するレベルでまとまっていて、精神力もしっかりある。人気落ちも良かった。ほぼ完璧な競馬だったと思うのでここをポテンシャルの線引きとしてOK。最後トリオンフに迫っているのも良い。突き抜けるSとかは持っておらずあくまでまとまっていて安定感と精神力で勝負するタイプ。スティッフェリオのもう少し泥臭くまとめてくるバージョン。

 

3着;テリトーリアル C
良い馬ですね。Cオンリーくらいのイメージでかなり精神力に頼った走りをしている印象。前走のように負けるときはしっかり負けるし、頑張る時はどこまでも頑張るという感じ。

 

4着;ノーブルマーズ M(SC)
Mラジで琢也さんが言っていたように短縮失敗後の同距離のイメージで走りやすそうだった。そこに内枠で人気落ちでまとまっているこの馬にドンピシャの条件になった。やはり現状はSが表に出ている感じでは無いので結果的にまとまりっぽい戦績を踏んでいる。今回がベスト条件で4着で、今は状態は悪くは無いのだがSの充実感は無いのでそれが出てくるまでは今回のパフォーマンスが天井のイメージで見ておきたい。普通に激走しているのでこの次人気になった時は疑いたい。

 

5着;マイネルハニー C
叩き2戦目で普通にパフォーマンスを上げてきた。結構良い競馬をしている。テリトーリアルに競られても潰されていないし。

 

6着;マイネルサーパス SC
この馬自身は頑張っている。結局大外が響いたような結果。こうやってきつい所でもなんとかまとめて来ているのは良いC系。ポテ証明は十分でいつ重賞を勝ってもおかしくない。

 

7着;クレッシェンドラヴ CS(L/量)
出負けして最後方から。完全に無理な位置から最後は大外を回してかなり追い込んできているので評価したい。流れの外ではあったがグイグイ感もあった。まとめて来ているステゴではあるがあまりLに寄っている感じはしなくて、SもCも持った結構良い馬だと思うので今後は期待したい。福島記念の圧倒の仕方が量的ではあるのだが個人的には好感。

 

8着;ザダル CM
休み明け馬体増の場面だったのでCっぽさのあるこの馬としては叩きでこのくらいでとりあえずOK。ここを叩いた次で本質の勝負になる。優しめの条件(軽い延長とか同格とか広いコース)で内枠から位置を取ってダメだったらアウト。強い馬では無い事はほぼ確実だけどセカンドクラスのC系か弱いかのギリギリのライン。半信半疑。

 

10着;ギベオン M
弱いって何回も言ってる。最低でも東京のオープンに来てから話をする。

 

11着;カデナ LS
一応上がり最速ではあるのだが休み明けのここでこの躍動感の無い感じだとちょっとキツイかもしれない。展開の助けが足りずに届かなかったという印象ではなく、単純に馬自身の躍動感が無い。

 

15着;タニノフランケル LS
休み明けの前走がタイミングでそこで全然なので不振期のイメージで見ておいて良い。Sが表に出ているタイプでは無いので不安定さのあるSの下振れの不振というよりもう終わった可能性もある。

 

16着;ブラックスピネル LC
逃げの位置取りを使ってこれなのでやはりタイミング的に休み明けの前走である程度走っていてその分上積みは無かったという印象。ストレスはショックで消せているかもしれないが2つ続けて走ってこれるタイプでは無い。あとトリオンフにずっと競られていたのも結構キツかったと思う。休み明けか凡走後向き。