最強競馬ブログランキングへ

ホープフルS;見解

2019.12.28 ホープフルS
中山芝2000 13頭

 

【個別分析】
ブラックホール(ゴールドシップ×キングカメハメハ) SC
爆発力と精神力がありそうで良い馬っぽい感じはする。まとまりチックなレース質になった所でイン突きで差してきたら面白い。とりあえず穴ならコレかなという感覚。

 

❷コントレイル(ディープインパクト×Unbridled’s Song)
この2戦がどちらも少頭数の外枠で似たような条件を圧勝しただけなのでこの馬の姿はまだとらえられない。前走の1000m通過が58秒台という事でペースアップになっているがこれはレコードの高速馬場だったので「対応」という見方は微妙。現状は得意な所で勝って来ただけのディープ産駒という事でいいと思う。それ以上の評価はこれから。前走のレコードでスピードの証明はある。今回は中山2000への延長で頭数アップの内枠になるので条件は逆質になる。逆質の条件で1倍台の人気で鞍上弱化という事を考えればそれだけで馬券的には切りで良いかもしれない。個人的に多分買わないけれど個体が強い可能性は普通にあって、能力で勝たれても別に驚かない。

 

❺ヴェルトライゼンテ(ドリームジャーニー×Acatenango)
新馬で小回りの小倉1800を経験しているのは良い。その後京都の量的な条件にも対応出来ているし。これも実際のところは本質がまだ見えていないけれど臨戦的とオッズ的に手は出しやすい。

 

❼ワーケア(ハーツクライ×Oratorio)
こちらもコントレイルと同じように少頭数の外枠で2つ圧勝して来ているという臨戦。ただこっちはハーツクライ産駒で前走の圧倒的1人気での余裕のある勝ち方を見ると奥がありそうだなという感じ。中山2000への延長に関してはこの段階では問題視しなくて良いと思う。

 

オーソリティ(オルフェーヴル×シンボリクリスエス)
これも経験が薄いけれどある程度の形は示してきているタイプで切りづらい。休み明けでリフレッシュ状態で前向きさもある。

 

⓭ラインベック(ディープインパクト×キングカメハメハ)
これは現状はまだ弱い感じ。新馬から2戦、勝つ事自体は立派だが走りに躍動感を感じないしもう少し成長してからかなという感じ。


2歳G1は材料が無さ過ぎてあまりやる気になりません。ここから本質を見極めていってクラシックでという事なので予想はこんなもので。似たような優等生的な臨戦の馬が多い中で唯一魅力的に見えたのがブラックホールですかね。