最強競馬ブログランキングへ

ジャパンカップ;予想

2019.11.24 ジャパンカップ
東京芝2400 15頭
金土に雨、当日は曇り予報だが重馬場想定。内外はフラットで時計の掛かる馬場。

 

【個別分析】
❶カレンブーケドール(ディープインパクト×Scat Dadddy) CM
C主導でポテンシャルもしっかりある良い馬。紫苑で1人気3着、秋華賞が2人気2着という事でストレスはそこまで無くて、2000mの重賞(特にハイペースだった前走)で2つ馬券内に走った事による肉体的な蓄積疲労が多少心配なくらい。ただC系で2つ叩いて良いリズムで格上げで向かって来る事、本質的に鮮度依存の感じはしないが初の古馬G1という事で鮮度がある事、完全異端を引いている事、延長で前に行く位置取りを取れそうな事、あとは3歳牝馬という事で斤量差とプラス面がかなりある。鮮度と異端とリズムでストレスはほぼ消せると思うのであとは肉体面の疲労だけ乗り越えれば走ってこれる。走れさえすればポテンシャルはこのメンバー相手でも十分通用する。400mの延長でさらに道悪になるというのは物理的な体力的にちょっとしんどい。CはCなのだががっつりのC系ではなくて多少ディープ寄りの優しいタイプなので、延長道悪での体力問題とか全てを乗り越えてくるほどの精神力ではない所に注意。あくまで自分の守備範囲の中で精神力を活かして高パフォーマンスを出す馬。

 

ワグネリアン(ディープインパクト×キングカメハメハ) LM
前走秋天で差しに回ったが今ひとつ伸びてこれず。皐月賞からダービーと同じような感じで今回馬体を戻して延長で前に行けばという臨戦だが鮮度を失っていて中途半端。積極的に買いたい感じではない。パワータイプという感じでは無いので道悪なら尚更評価は下げたい。

 

❹ムイトオブリガード(ルーラーシップ×サンデーサイレンス) LC(S)体力
弱くはないが休み明けの前走がタイミングでもう一発という感じではない。体力があるので先行する形を取れればそこそこは安定するが道悪もあんまり良くない。

 

❺スワーヴリチャード(ハーツクライ×Unbridled’s Song) L体力
キツい質で底力を求められた宝塚で3着に押し込んで来れているので現状体力だけはまだある。前走は休み明けの悪くないタイミングだったが位置を取れなかった事とマイナス10キロというのもキツかった。今回馬体を戻して延長で前に行って体力を活かせればという臨戦でワグとユーキャンと同じ感じ。ただこの馬に関してはレースを見る限りとにかくLSのSの部分が薄れており、ほぼ無いと言っても良いくらい。この馬は跳ねないけど垂れないので上位に破綻があればその分上位に入って来る。道悪でバラけてラストが体力寄りになると多少有利だが人気にもなってるので特に単の期待値は低いかなと思う。

 

❻ユーキャンスマイル(キングカメハメハ×ダンスインザダーク) 量(L)SC→SM
ワグネリアン同様にそこそこポテンシャルはあって延長で位置を取れればという臨戦。素質はあって悪くないんだけれどこれも中途半端。ちょっと重い感じもするしこれも3着ならあるかもしれないが積極的に買いたい感じではない。道悪になるとワグネリアンよりはこっちかなと思うかな。

 

レイデオロ(キングカメハメハ×シンボリクリスエス) LC
前走のオールカマーが問題で、休み明けのダウン戦で普通に走れて良い臨戦だったがそこで4着というのがかなり弱い。今回間隔を空けて高速の東京に来るのは良いのだが今は特別な強さのない並の馬という感じでわざわざ買わなくて良い。

 

❾ルックトゥワイス(ステイゴールド×Alzao) CS(L)
休み明けの前走、高速の上がり決着で最後方から大外を回して漫然と追い込んで来て4着。休み明けでズブい感じだったし、本質的に重いタイプだと思うのでよく4着まで来たなという印象。何も付加しない福永らしい乗り方だったので今回デットーリに乗り替わるのは大幅なプラスで、強い騎手に応えられるくらいの本質的な芯の強さがある馬なのでこれは今回跳ねる。日経新春杯で岩田で跳ねたり、目黒記念でレーンで跳ねたりというのがまさにそう。意外と初G1という鮮度もあって、臨戦も含めてかなり評価できる。ストレス/疲労ともに無く、強気に前に行ってタフに強いレースをしてもらったら勝てる。軽い(得意条件ではない)新潟大賞典とか前走でまとめられているのが良いC系。

 

➓ダンビュライト(ルーラーシップ×サンデーサイレンス) LC
なんだかんだルーラーシップっぽい感じになってきたかなという印象。前走休み明けで逃げの位置取りを使って気分良く走った後なので楽→苦の臨戦になる。ただ道悪になって体力を要求されそうな事、人気が寧ろ前走より落ちている事によって展開利はもらえる可能性がある。人気場がほとんど中団からの競馬で中途半端な臨戦なので前で無視されたらちょっと面白いかもしれない。

 

シュヴァルグラン(ハーツクライ×Machiavellian) SM
海外での3レースを観たがSが弱まってまとまりっぽく映る。ドバイシーマも特に強さを見せた感じではなかった。負けた2つはSの不振で全くという感じはあまりしなくて、この馬自身は多分走っているんだけれど単純にポテンシャルが足りていないがための6着・8着という印象。今回がっつり間隔を空けての臨戦で約1年振りの日本でのレースとなる。海外でトータルで苦を味わった経験からのダウン質でリフレッシュ状態で延長で東京2400に来れるのは現状ベストだと思う。斤量も落ちるし楽に競馬が出来るとは思うのでこの馬自身が走れる状態なら今回は悪くない。

 

⓬タイセイトレイル(ハーツクライ×シンボリクリスエス) SM体力
今のスワーヴリチャードと似ていて体力があるのでどんな条件でも崩れづらいという感じ。前走は速い上がりに対応しているが突出したパフォーマンスは見られなかった。安定感はあるのだがカフジプリンス、ヴァントシルム、レノヴァール、パリンジェネシスらのような中途半端な相手に対して勝ち切れていないのが全てかな。一応馬場が重くなるのは相対的に有利で、デムーロに乗り替わるのもプラス。

 

⓭エタリオウ(ステイゴールド×Cactus Ridge) 量LC
前走リフレッシュ状態でどうなるかなと見ていたが漫然と追い込んで来て0.6差の5着。内前残りの特殊レースでのものなので悪くないように見えるがこの馬自身の前向きさは感じられなかった。まだどう転ぶか分からないが期待値が高い状態ではない。ただやっと人気がしっかり落ちて隠れているので急にここで前に行って体力勝負に持ち込んだりすれば面白いかもしれない。

 

マカヒキ(ディープインパクト×フレンチデピュティ) C
これはちょっともうキツイですね。アルアインと同じでとりあえず休ませるか引退させてあげて欲しい。

 

⓯ジナンボー(ディープインパクト×キングカメハメハ) SM
前走は逃げた後だったが鮮度でストレスを消してSっぽい感じで走ってきた。2走前条件戦でまだ7戦しか走っていない高鮮度持ちのディープ産駒。前走ユーキャンスマイル と着差無しという事で一応ポテンシャルの証明はあるし、今回他馬と比べて間隔を空けているので良い臨戦だと思う。初G1で重賞自体も2回目。これは普通に走れる局面ではあると思う。戦歴だけを見ると交互質っぽく映るが、南武特別は3戦目での延長ペースダウンで幼さを見せてかなり掛かっていたので参考外、府中Sは出遅れでその割には馬自身は投げていない。この2つを許容出来るのでそうなるとやはり脆さは持っているがあまり軽視し過ぎない方が良いかなとは思っている。延長で東京2400の道悪となり、相手もしっかり強くなるので体力、パワー、ポテンシャルと色々なものを求められる場面なので鮮度だけでという訳にはいかず、寧ろリフレッシュされていて走れる状態なので鮮度というよりは本質の強さを試される。ポテンシャル勝負になると流石に弾かれるだろうと思っているのだがこの人気なら念のため押さえておいても良いのかもしれない。

 

【予想】
◎❾ルックトゥワイス
◯❶カレンブーケドール
△⓭エタリオウ
△❻ユーキャンスマイル

【見解】
まあルックトゥワイスで良いでしょう。カレンは道悪になったので体力的に余計にキツくなり△まで評価を下げようかとも思いましたが印は据え置きでいきます。エタリオウとユーキャンは前に行けばという制約が自分の中でつくのであくまで紐で。ジナンボーは人気が無いので一応押さえようかとも思いましたがユーキャンスマイルよりは普通に弱いだろという事で切っています。シュヴァルは下り坂だとは思いますが走れるんですかね。走れる状態なら3はあってもおかしくないかなと思います。あとは前で無視されたらダンビュライトはちょっと面白いかもと思っています。道悪でストレスより体力としぶとさを取れるかなというイメージで。
結論としてはルックの単複とカレンとの馬連ワイドでいいかなと思っています。