最強競馬ブログランキングへ

アルゼンチン共和国杯;予想

2019.11.3 アルゼンチン共和国杯
東京芝2500 13頭
先週と変わらず高速馬場で内外は展開次第という感じ。

 

【個別分析】
❶アフリカンゴールド(ステイゴールド×Gone West) LC
菊花賞でも日経新春杯でもがっつり弾かれて、その後のダウンにも反応出来ないあたりでかなり中途半端な馬という印象。優等生タイプでこれといった武器は無い。前走は走れる場面で普通に走ってしまった印象でそれ以上の強さは感じない。結果的に優等生でまとまっているので今回もなんとかまとめて来る可能性はあるがルメールでがっつり人気になるようなら期待値は低いと思う。扱いやすいタイプの馬でルメールが乗っているのでそこそこは走って来るだろうがポテンシャルでルックトゥワイスやムイトオブリガードに負けている。この馬は可もなく不可もなくのレースをして3〜5着でしたというイメージ。人気落ちが欲しいタイプだと思うけど。

 

❷タイセイトレイル(ハーツクライ×シンボリクリスエス) SM(C)体力
体力があって長くしぶとく脚を使えるタイプ。基本的にスピードがあるタイプでは無いので今回は雨が降らないとキツいかな。良い馬だけどちょっと高速の東京に短縮で向かって来るのはベクトルが違う。ハイペースで展開の破綻があったりすれば体力があるので浮上してくる感じだと思うが今回はそんな感じにはならなさそうだし。良い馬。

 

❸ハッピーグリン(ローエングリン×アグネスタキオン) SM
昨年のジャパンCが強い内容でそこそこの力はある。緩く流れるような展開になれば思い切って先行しても良いし、捲っていっても面白い。ポテンシャルはそこそこあるので展開と乗り方次第で可能性はある。ただ思ったより人気しているのが嫌。

 

❹アイスバブル(ディープインパクト×キングカメハメハ) SM(C)
結構精神力の補完があるような感じ。前走は目黒記念でびっしり走って5人気2着の後でストレスと疲労を抱えていた状態でのダウン戦。内枠から馬群でがっつり揉まれ混んでいるのに投げずに耐えていたのが好感。普通の馬なら投げてもいい場面だったと思う。今回は交互のイメージでバウンド延長の臨戦。これは走れる局面だと思う。

 

❺ルックトゥワイス(ステイゴールド×Alzao) CS
基本的には重いタイプだが新潟大賞典のような中距離の上がり競馬でも弱い相手ならまとめられる。高速馬場の今の東京だと万全という感じではないが、このメンバーなら単純にポテンシャル上位でまとめてはこれそう。本来は休み明けからがっつり動けるタイプでは無いし、ノーザン系の外厩使いの馬でも無いので藤原厩舎という事も考えると叩きっぽい仕上げの可能性もある。総合的に考えると高い評価はしなくても良いが、ポテンシャルで念のため押さえておかないとなという感じ。

 

❻ポポカテペトル(ディープインパクト×Mr.Greeley) LS体力
重めのタイプなのだが体力を駆動させるSが最近弱まっているようなイメージかな。休み明けになるのでどっちに転ぶかは分からないが前走までの挙動を見る限りは今はまだ買わずに見ておいた方がいいのかなと思う。あと単純に高速の東京は微妙。

 

❼ムイトオブリガード(ルーラーシップ×サンデーサイレンス) LC(S)
日経新春杯大阪杯が悪くない内容。ポテ証明としては十分で、前走の目黒記念で評価していたのだがこれは距離延長を後方から行ってしまい蓄積疲労も重なって最後やめてしまったような感じ。間隔が空いているが外厩で仕上げられての狙い撃ちの臨戦なので問題なし。昨年のこのレースで好走しているように軽い質の方が合うと思うので今の高速馬場もOK。

 

❾ノーブルマーズ(ジャングルポケット×Silver Hawk) M(SC)
前走は内で自分の分を走っただけ。特にグイグイ感とかは無く展開破綻があったために気付いたら4着にいたという感じ。現状はまとまりで均衡っぽくなっているので重めの所に人気落ちでショックも持って向かうのが良さそう。今回は特にプラス評価出来るポイントが無いので静観で良いかなと思う。4〜6着。

 

➓トラストケンシン(ハーツクライ×エルコンドルパサー) SL
前走が休み明けの大幅延長で伸び伸び走れる局面と見て本命にしていたがゴール前で多少ズブさを見せて2着。休み明け馬体増で叩きのようなイメージでも見れるので1戦使って向かってくるのは良い。4走前にマイルを使われていたりしてこのメンバーの中だと異端になっているし、条件戦上がりで古馬初重賞の鮮度もある。前走6人気2着で多少はストレスを抱えているがこのくらいは跳ね返せる馬だと思う。秩父特別でマイルを追い込んで5人気1着の後に18への延長で0.1差の3人気4着で来れているし。今回一応延長で外枠から伸び伸びという場面で、重賞鮮度と中距離を使っていた活性と異端もある。これはこのメンバー相手ならハンデも利して面白いレースが出来るんじゃないかと思う。

 

オジュウチョウサン(ステイゴールド×シンボリクリスエス) SC
有馬が強かったのだが前走はかなりがっかり。位置取りも問題なかったのにゴール前でがっつり投げており、これはSの不振のようなイメージになってしまう。このクラスなら有馬くらい走れれば普通に戦えると思っていたので前走の負け方はちょっと残念。巻き返しで買えるような負け方でも無いし、差しに回って位置取りを掛けてなんとか出来るような負け方でも無い。

 

【予想】
◎➓トラストケンシン
◯❼ムイトオブリガード
▲❹アイスバブル
△❺ルックトゥワイス

 

【短評】
4頭の馬連BOXのイメージです。4頭の評価はなんだかんだ言ってほぼ同列ですがスピードのある2頭を上に評価したようなイメージです。アフリカンゴールドはがっつり切れるような感じでもないですがわざわざ印をつけるほどの期待値を個人的に感じないのでそれだったらという事で無印にしています。