最強競馬ブログランキングへ

ローズS;回顧

2019.9.15 ローズS
阪神芝1800(外) 12頭
35.4–(0.59.3)–33.4 スローペース

 

1着;ダノンファンタジー LM
間隔を空けており走れるタイミングだった所で、しっかり持っているポテンシャルをスローからの上がり競馬で最大限に発揮したという形。ここを勝ち切るのは流石のポテンシャルという感じ。もう鮮度はほぼ無くてポテンシャルだけで走っているのでそのポテンシャルの部分はしっかり評価しておきたい。流石です!という感想。

 

2着;ビーチサンバ LC
弱いと思って切っていたが、そこそこ能力はありそう。オークスは単に距離が長くての凡走で、それ以外のレースは全て頑張ってギリギリまとめて来れるというライン。ただやはり自身でどうこうっていう強さは感じないので格上げG1では要らないかなと思う。

 

3着;ウィクトーリア SM
全然Sの不振とかじゃなくてむしろまとまりっぽい感じでしっかり自分の分は走っている。オークス4着の力をそのまま出している感じで、これはある程度ポテンシャルという事で見ていいかなと思う。フローラで速い上がりで勝ったりしているがキレには寄っていなくて、かと言ってパワーにも寄っていない感じ。

 

4着;シゲルピンクダイヤ SL(C)
休み明けで一応走れるタイミングだったと思う。位置を取って流れに入ってしまった分最後力比べで負けてしまったのかなという印象。チューリップも桜花賞も強かったが追い込みで流れの外からズバッというレースで、今回のように人気になってレースの流れの中にしっかり入ってしまうとそれに応えられるほどのLっぽさとか量とか余裕は無い感じ。

 

5着;メイショウショウブSL
これは騎乗がちょっとどうかなと思う。逃げられそうな感じだったのに抑えて抑えて4–8→5のVライン。前向きさはそこそこというくらいで、仮に逃げていても勝ち切っていたとは思わない。ただ苦を感じながらもそこそこ前向きさを見せていたので次走は少し期待出来る。強くはないと思います。

 

6着;スイープセレリタス M
ルメールは距離が長いとコメントしていたが馬のタイプ的にはそんな事は無いように思える。スローの流れをマイペースに前に行けており楽にレースは出来ていたと思う。それでしっかり負けているので普通に考えたら単純に強くないという事で良いと思う。ただ直線の垂れ方に関しては確かに距離が長いという印象もある。まだどっちかわからないが個人的には距離は問題ないけれど強くないという判断にしておく。今後も人気になるだろうし期待値は高くないと思います。

 

7着;モアナアネラ LC
強くないですね。L系のダウン外枠向きかなと思います。そういうタイプの中ではCがある方なのでちょっとキツくても頑張れるという感じ。本質的には前走のような内→外枠替わりの楽なレースみたいな所が良い。

 

8着;アルティマリガーレ LC
延長だったが出遅れて後方から。3番手までがっつり捲って出て行っておりかなり体力的にキツかったと思う。かと言って負けて強し!という所までは感じられなかったかな。ただCっぽさもあって良い馬だと思うのでちょっと見ていきたい。

 

9着;シャドウディーヴァ CM
出足は良かったのだが逃げたくない感じで無理に抑えて馬群に入り、直線もほぼ追わず。これは流石に度外視気味でいいと思う。

 

10着;ビックピクチャー CS
この場面で差しに回ってしまうと流石にキツい。軽いキレタイプのディープではなくオークスのカレンブーケドールのような前目から粘りこむ競馬が合っているタイプだと思う。後ろからダノンを差せる訳がない。連闘明けだったが馬体もしっかり維持しておりチャンスだったと思う。そこまで鮮度依存のタイプのディープ産駒では無いと思っているので今後もしっかり見ていきたい。