最強競馬ブログランキングへ

新潟記念;回顧

2019.9.1 新潟記念
新潟芝2000 18頭
34.9–(0.58.6)–34.4

 

1着;ユーキャンスマイル 量/L(S)(C)
直線前半の押し上げていく感じは弱い相手に対して圧倒していくようなLとか量の上がり方。追い始めてグッとギアが入る感じも量っぽい。レース運びに余裕がある。ただブラックススピネルを交わすあたりはグイグイ感があってSっぽい走り。その後Sで突き抜けそうな気配があったのに先頭に立ってからは急に優しい感じになってジナンボーに詰め寄られている。単走になって急にボヤけて優しくなる感じはCっぽいのかなとも思うが、かと言ってあと10mあったらジナンボーに競り合いで落とされていたような感じもする。トータルで考えると主導はSというよりは量かL。L主導っていうほどLに寄ってはいないイメージ。その後ろにSがハッキリとあって、そのさらに後ろに若干Cもあるのかなという感じ。結局色んな要素を持っているのだが結論として全体的にまとまっている感じはしなくて、それぞれの要素がハッキリと素材として残っている感じ。ただし最後Sで突き放せない所とか量のまま圧倒する感じでもなかった所から考えると現状ハッキリとした武器が無い感じ。そうなると今後適距離の2000前後でG1という事になると着順としては突き抜けられずまとまりっぽい落ち着き方をしてしまうのかなと今は思っている。本質的にCが強く出ている感じもしないし。

 

2着;ジナンボー SM
これはまだ4歳でちゃんと鮮度のあるディープが前走の逃げからのストレスを鮮度で消した感じかな。このタイミングでしっかり2着に入ってこられたのは今後に向けては良かったと思う。前走の逃げからの差し返しにやはりちょっと違和感がある。単純に弱い馬では無さそう。

 

3着;カデナ LM
これはまたしても人気が無かったので存在感を消せてレース中にプレッシャーを受けずに済んで肉体的な疲労は出なかったという事でいいだろう。ただそういう相対的な流れの中での話とは別に、この馬自身が多少なりともストレスがある中でも3つ連続で追い込んで来れているのは評価したい。精神的に充実していて来れているイメージ。肉体的には人気を背負えばキツくなるが精神的にはかなり前向きな状態。

 

4着;ブラックスピネル LC体力
逃げの位置取りを使って気分良く行けていたがそれにしても頑張っていると思う。そこそこペースも速かった中でも4まで残せているので体力がある感じ。LだけではなくてLCという感じで、苦→楽を拾うだけのペラペラの逃げ馬ではなくて、体力をちゃんと持っていてそれを精神力である程度出せるタイプの馬かな。今回のようなストレスと疲労を吐き出した後のノーストレスでの逃げは一番期待値が高いタイミング。

 

5着;フランツ LM
古馬初重賞のこのタイミングで明確な5着だとやはり天井がこのあたりという事で良いかな。弱くもないけど強くない。

6着;ショウナンバッハ LC
左回りならこのくらい追い込んでくるが自力で1着をとる感じではなくて、展開の破綻がないと連は厳しい。あっても3着まで。

 

7着;センテリュオ SM
前走のマーメイドSが多分本質で、むしろ走った方だと思う。少頭数の京都を楽に勝った後だったが古馬初重賞の鮮度で目一杯のパフォーマンスを出して4着というポテンシャル。強くないですね。結局これで重賞で3回弾かれているのでもう基本的には今後重賞では評価しなくて良いレベルだと思います。

 

8着;サトノワルキューレ L
そこそこ速いペースの中ある程度位置を取っており、延長で前につけてという形にはなっている。ただタイトなペースを中団で走ってしまうと道中でやはり多少の消耗はある。Sのある馬ならレースの流れの中という事で精神的な消耗はあまり無いような感じだと思うけれど、この馬にはSはなくてLだけなので、道中の追走でもヨイショヨイショと頑張ってしまっている。それがラストの伸びを欠く感じになったのかなと。道中にストレスのないスローからの上がりだけの競馬で弱い相手を飲むような形しか今はないのかなと思う。好走のレンジがちょっと狭い。

 

9着;ゴールドサーベラス SL
ちょっと活力が無かったですね。肉体的な疲労は確実にあったと思う。2つ激走後で普通ならがっつり垂れても良いタイミングだったと思うがそれでもなんとなくやめずに追い込んで来ている。垂れなかったのも込みで充実期だったとは思うがこれで下降線には入ったのでこのタイミングで休ませるのが良いかなと思う。

 

10着;レイエンダ L
弱い。エプソム1着を無いものとして馬柱を見て判断すればこの馬のポテンシャルが分かる。セントライトは一時的に持っていた量で押し切れたイメージ。

 

11着;カヴァル LC
C質はあったと思うが格上げで通用しなかった感じかな。過度な期待は出来ないがもう一回くらい見てみたい気もする。

 

13着;サトノキングダム M
延長ペースアップで位置を下げていて体力的にかなりキツかったと思うがそれにしても弱い。ダウンで。

 

18着;アクート LC
熱中症という話が出ている。