最強競馬ブログランキングへ

安田記念;回顧

2019.6.2 安田記念
34.5–(57.0)–33.9 (1.30.9) ミドルペース
明らかに前が止まらない前有利な馬場。レコードに近い高速決着。
土曜からずっと前残りの馬場は続いておりそもそも差し馬は狙ってはいけなかった感じ。そのくらい顕著。

 

1着;インディチャンプ SM(C) SC
5番手で直線へ。良い位置でレースができたと思うが追い出してからの瞬発力と前を捉えようとする前向きさは良かった。モズアスコットと併せた時にしっかり強さを見せているが個人的にはC主導というよりはS主導のまとまりっぽい感じで見えている。ただ前走の負け方はC系のそれっぽい。判断が難しいがどちらにしてもがっつりのCではないと思うので今回の1着は精神力で持ってきた!というよりはある程度ポテンシャルでのものと認めてあげて良いと思う。小回りの方が強そう。

↓(追記)

やはりタイプはCMで。Sも主導っていうほどでは無い。CMもしくはM(C)みたいなイメージ

 

2着;アエロリット SM体力
逃げられなかったら苦しかったと思うが逃げられて前が止まらない馬場を活かせばこのくらいは走るかなという印象。爆発的な強さは感じないが能力は高い。

 

3着;アーモンドアイ LS
レース質的にやはり前走とはかなりギャップがあったのだろう。マイペースにいけてなんぼの馬という事で良いと思う。その中でも前残りの中で馬群から差してきて着差無しの3着まで来ているのは評価したい。今までのパフォーマンスの中でもポテンシャルの高さを感じさせるレースだったと思う。ここで勝ち切られていたら完全に怪物で良かったと思うがこの3着はシンプルに「強い馬」という感じ。秋は東京の軽い馬場なら今回以上にキツい競馬にはなかなかならないと思うので素直に評価しないといけないなと現時点では思っている。

 

4着;グァンチャーレ LS(C)
逃げた後に番手で控えて苦しかったはずだが4着にまで残れたのは馬場の恩恵がやはり大きいと思う。もちろんポテ証明にもなったとは思う。ポテンシャル評価で言うと6着くらいのイメージ。

 

5着;サングレーザー SC
前走よりは明らかに状態が上がっていた。ただまだ本来の軽さは無いので安易に復調とは判断できない。ポテンシャルだけで5着まで来てはいるが、もしかしたら馬の内面的には均衡とか不振なのかもしれない。次走はまだ少し注意して見たい。復調の可能性もあるので人気がもし無ければ押さえてもいいのかもしれない。

 

6着;モズアスコット LS
これは結構良い走りだったと思う。前走よりペースが上がって頭数も増えてタフな競馬になった中でL主導のこの馬のタイプ的には合わなかったと思う。それでもかなり前向きさを見せていてまだまだ走る気を感じさせてくれた。

 

7着;ケイアイノーテック CS
内でためて直線ではそのままインを突いて活力のある走りをしていたがこの7着はポテンシャルかなと見えた。もちろん最内を突いたとしてもこの馬場だと最後方からでは届かないという酌量の余地もあるがこのタイミングでサングレーザーとモズアスコットあたりを捉えられないのは流石に限界かなという感じ。まだ前向きさしっかりあるのでG2以下で。セカンドクラスかな。

 

8着;ステルヴィオ L(S)
直線は結構良い脚で前向きさがあったし、あの位置からでは8着くらいが限界だと思うのである程度の評価が出来ないこともないが強い!とは全く思えないという感じ。次走ダウンの毎日王冠で買いたい。

 

9着;ロジクライ LS
逃げだけが怖かったが逃げられなければまあこのくらい。ダウンで。

 

10着;ペルシアンナイト L(CS)
スタートで不利を受けて最後方から。それでもこの馬自身32.7の脚は使っているので全くダメという事はなく走ろうとする気は見えた。次走ダウンである程度前に行ってそこで試される。タイプに関してはちょっと判断が難しい。SとかCが弱まったのか、それとも単純にこれまでの構造そのままで弱くなったのか。これまでCSだったのがそのまま弱まってL(CS)という感じでハービンジャーのLに飲まれたという感じで見ておく。加齢によるL化ともまたちょっと違うのかもしれないなという印象。完全なL化なら次走以降の完全ダウン条件で走ると思うが、そこまで完全な淡白になっているようにも見えない。

 

11着;サクラアンプルール CL
結果的に通用しなかったという形になったがそれでも前向きさは見せていたので、時計込みであまりのギャップに対応し切れなかっただけで完全にダメという訳ではないと思う。今後に向けてはほぼプラスしかなくてスピード的な活性化にもなったし次走楽に感じるフリにもなった。次走軽い延長で期待したい。

 

12着;ロードクエスト LS
今回前に行ったのかなり大きいですね。次走短縮で差しに回って爆発力となりそう。

 

13着;スマートオーディン LS
最後ゴール前で馬に前向きさが全く無かった。いくら前残りとはいえちょっと良くない感じがした。ダノンを交わしてパワーを使い切ったのかなという感じ。

 

14着;フィアーノロマーノ S
これは位置を取れずに馬群に入って完全に投げてしまった感じ。結構苦を感じていたと思う。次走前に行ければ1回限りの凡走ならギリギリ巻き返せると思う。前走のゴール前で少し垂れた感じ的に突き抜ける程のSの強さでは無い。

 

16着;ダノンプレミアム 量LM
これはしょうがない。スタートで不利を受けて完全にリズムを崩してしまった。ただいつも抜群のスタートを切っていただけにそもそもスタート前から状態が良くなかったというのもあると思う。かなり汗もかいていたし。怪我がなかったとはいえ16着まで崩れられるとリズムとか精神面的に少し不安。馬にとってかなりの衝撃だと思う。