2019.4.7桜花賞
阪神芝1600(外) 18頭
35.4–(59.4)–33.3 Sペース
プールヴィルのスロー逃げから上がり勝負に。桜花賞レコード。
1着;グランアレグリア LM LS
4ヶ月間隔が空いているのにマイナス体重で出てきた。新馬から馬体を増やし続けていたのでそこまで気にすることもないかもしれないがそれでも不自然。3〜4番手先行から4コーナーで捲って早め先頭から押し切り圧勝。走り自体も余力十分といった感じ。前走の朝日杯で量を削られた時の脆さは見せていて、今回の圧勝を見ても圧倒的な強さは感じないが量で圧倒できる相手だと崩れないのかなという印象。走りを見てもSよりもLっぽさの方が強く感じる。L系の圧勝はポテンシャルから来るものでありこの時点では量とポテンシャルで圧倒出来たという認識でいいと思う。超高速馬場で全く揉まれなかったのも幸いした。あと朝日杯の時もそうだが右回りだと内に刺さる癖はある。左回りの方が信頼度は高い。
2着;シゲルピンクダイヤ SC
後方からインを突いてゴール前の追い比べをモノにした。素質は認めていたが前走がタイミングで今回に向けての臨戦としては厳しいという判断だった。休み明けで馬体減らして激走してからの格上げでインを突いてもう一発激走するというのはかなり強い。良い精神力もあってキレもある。かなり良い馬。フロックでは無いので今後もしっかり追いかけたい。
3着;クロノジェネシス SC
好スタートだったが掛かりながらやや後方に下げていた。直線に入った時点で勝ち馬とはかなり離されていて物理的に無理な差が出来ていた。この馬自身軽い所で速い上がりを出す事も出来るのだがそれでも高速馬場のスローからの量勝負では流石にディープには勝てない。グランもダノンも自分より前にいて無理な位置からだったが更にがっつり馬群で前が塞がってようやく外に出してから伸びてきた。よく3着まで持ってきたなという印象。実際今回は揉まれながらもダノンを後ろから差し切っておりここの勝負付けは完全に済んだと思う。今回のような高速馬場だと他馬に比べて重さを感じる走りをしておりやはり本質的にはSっぽいパワータイプなのかなと思う。ただ強いとかバゴの範疇を超えたという事で自分自身この馬の分析を曖昧にしてしまっている節もある。今回の結果を受けてポテンシャルに関しての評価を下げることはしなくても良いと思うが本質の見極めは必要だと思う。
4着;ダノンファンタジー LM
掛かりながら4〜5番手先行して直線もスムーズに行って4着。完全に鮮度を失って下降線に入ったまとまりディープという感じ。高速馬場の量系上がり勝負のなんの苦もないレースで後ろからシゲルピンクダイヤとクロノジェネシスに差されたら正直終わりだと思う。
5着;ビーチサンバ S(C) SM
道中捲ったのは良かった。量系向きのスローからの上がり勝負は向かない中で5着にはまとめて来ましたよという感じ。ポテンシャル的にやはりクロノには完全に負けている。混戦で破綻があるようなレースだと前進してくるタイプの馬で自力で重賞をどうこうという印象は現状では感じない。
6着;プールヴィル C
体力は基本的にあまり無くてフィリーズレビューのように内枠で体力を補って補って混戦になった所でCで戦うという馬。逃げが合うタイプでは無いがショックにはなったのかなと思う。高速馬場でスローからの瞬発力戦で流石にグランアレグリアが出て行った時に遅れてしまったがそれでもそのあと単走になっても頑張って走っていた。本当によく頑張ったという感想。狙い所は分かりやすいタイプだと思うしポテ証明も十分。
7着;エールヴォア SC
逃げ宣言をしていたが逃げられず後方から。インを突いてかなり頑張って差してきたが届かずという結果。時計勝負では遅れてしまうという事だろう。この馬自身はかなり活力のある走りをしていたので舞台さえ変われば前進してくる。
8着;ジュランビル SL(C)
走りがSっぽい。16人気8着はよく頑張ったと思うが阪神マイルの量勝負ではこの辺りが限界かなという感じ。2戦目以降ずっと人気以上に走っており頑張っている。12〜14で。ダノンファンタジーが初重賞だったファンタジーSで0.3差というのがあってポテンシャルも十分証明されている。
9着;シェーングランツ CL CM
最後方から大外を回して差してくるも全く届かず。今回のようなレース質だと全く届かないだけでこの馬の実力が低いから9着という訳では無い。決して強いという訳でも無いが毎回自分の分はしっかり走って来るがあとは展開次第という感じ。結果をまとめてくるまとまり系では無くて自身のパフォーマンスにおけるまとまり系。Sが1番無くてしぶとさとLっぽさという感じ。精神構造はしっかりしていそう。
15着;フィリアプーラ SC
最後方からほとんど何も出来ずに15着。画面にもほとんど映っていないがチラッと見えた走りはSっぽかった。かなり良い馬だとは思っているのでまだ見たい。