最強競馬ブログランキングへ

フェブラリーS;回顧

2月17日(日)フェブラリーS

35.8–(1.00.2)–35.4 Sペース

インティの単騎スロー逃げ、ただしコーナーで減速がなく脚を溜められず先行馬にはそこそこ苦しい展開に。


1着;❻インティ 量量(LS) 1人気 ①①ー①(35.4) 

単騎のスロー逃げでプレッシャーも全く無くまあ勝ちますわなという感想。全く他馬と馬体を併せることも無く今回の勝ちでこの馬を「強い」と評価するのはまだちょっと微妙。レースっぷりからもやはり連チャンっぽい感じは無い。自力で苦しい状況で踏ん張って勝つ所を見てから強いと判断したい。


2着;❸ゴールドドリーム SM CM SC 2人気 ⑥⑥ー②(34.8) 0.0差

馬なりで先行馬達の後ろにつける理想的な位置取り。直線はグイグイ感のある強い走りだったがインティは捕らえられず。特に不利も無くこのくらいは走ってくる。


3着;❷ユラノト SM SC 量 8人気 ⑥⑥ー③(35.5) 0.7差

ゴールドドリーム同様先行馬達を見せる好位から。直線インからグイグイ伸びてきて理想的な着拾いの競馬。自ら勝ちに行く競馬では無かったがインティとゴールドドリームをいないものと見ると理想的なレース運びが出来たと思う。良い馬だが今回のレースを過大評価しないように。


4着;❽モーニン SL(C) 9人気 ⑤③ー④(35.9) 0.9差

見事な先行策。これを期待していた。直線ワンダーリーデルサンライズソアをがっつり競り落としておりかなり強い走りだった。まだまだやれますよという雰囲気だったが位置取りショックも掛けておりこれが限界のパフォーマンスかな。


5着;⓫コパノキッキング S 4人気 ⑬⑭ー⑤(35.2) 大外 1.0差

最後方から。道中少しだけ掛かってる感じだったがそれでもよく腹決めて最後方から行った。直線は伸びてきてはいるものの前走までの前向きさはあまり感じられなかった。この後短縮になるだろうが連チャンが終わったので期待値はあまり無い。疑って見たい。


6着;➓サンライズソア SL(C) 5人気 ②②ー⑥(36.3) 1.1差

今回のマイナス18キロはなんだったのか。タイミングは悪くは無いのだがかなり買いづらかった。スタート後行く素ぶりは見せていたが無理はせずインティにハナを譲る。直線は自然と抜け出して行くもギアは一段も上がらずそのまま垂れていったという印象。マイナス体重が響いての体力切れと見るのか、インティのレースに付き合って精神的にすり減らされたのか、絶妙なペース配分で脚を溜められなかったのか。ポテンシャルはある馬なので次走以降馬体戻して期待したい。


7着;❼サンライズノヴァ S(C) 6人気 ⑩⑩ー⑦(35.7) 1.3差

位置としては後方からなのだが弓をがっつり引いての後方ではなく終始ソワソワした様子で直線へ。追い込み勢は不発で中段〜前目につけていないと厳しいレースだったとしてもそれでもやや物足りないかな。これで3戦凡走でリズム崩しているのでちょっと厳しい。


8着;❺サクセスエナジー S(C) 11人気 ③③ー⑧ 1.5差

スタート後から全く出す素ぶりなく馬なりで3番手。逃げられなかったのはもちろんキツいがそれ以上にインティの作るレースに合わせてしまったら見せ場無しなのも当然。前走圧勝のリズムとSがもったいない。まだ1戦の凡走なので次走逃げられればギリギリ期待できるが次走も凡走だとその後キツくなりそう。


10着;⓮オメガパフューム S 3人気 ⑥⑧ー⑩ 1.7差

中段から。ストレス・疲労ある局面での短縮臨戦で後方からではなく中途半端に位置を取ってがっつりレースに参加してしまったので脆い所がしっかり露呈してしまう展開に。この馬自身が脆いということでは無くタイミング的に持っていた脆さ。今回で完全にストレスと疲労を吐き出せたので次走は狙える。


13着;⓭ノンコノユメ SL 7人気 ⑥⑧ー⑬ 

大出遅れ。抑える様子も一切なくぐんぐん位置を上げて行って中段外目から直線へ。溜めてナンボの馬だと思うので道中あんだけ動いたら直線ではそりゃ脚は残っていない。東京コースで期待していた局面だったので残念。


【評価】

ノンコノユメ

ゴールドドリーム

サンライズソア

サンライズノヴァ

△モーニン

×コパノキッキング

×インティ

 

【馬券】

3連複一頭軸流し;③ゴールドドリーム→②ユラノト、⑥インティ、⑧モーニン、⑩サンライズソア、⑬ノンコノユメ

→回収率231%


当日のダートは前残り傾向で基本的には差し馬の評価を下げての馬券の組み立てに。ユラノトは前に付けられる事とまとまり系の人気落ち内枠で走りやすい局面という事で当日拾いました。ブログを参考にして下さった方には申し訳ありません。インティも切りきれず結局紐で拾いました。

レース映像を何回も見ましたが全体的には正直あまり見所は無かったかなという印象です。もう少しインティにプレッシャーが掛かって苦を感じさせるレースが見たかったです。

評価していた馬の中ではモーニンがしっかり位置を取ってくれてよく頑張ったのが良かったです。