最強競馬ブログランキングへ

京都記念;回顧

2月10日(日)京都記念

37.2-(1:03.3)-35.5 Sペース

スローはスローだがとにかく時計が掛かる馬場だった。かなり重い。


1着;❽ダンビュライト SM 6人気 ②②③③ー①(34.9) 馬群先抜け出し

これは完全に消しだった。ここで走ってきたのはやはり重い所が走りやすいという事なのか?。あとはまとまり系の久し振りの人気落ちでそれに反応したのかなというのもある。重い所が合うならAJCCでも走って良いはずでそうなると人気落ちに反応したと見るのが自然なのかも。あとはかなり時計の掛かる(特殊)馬場?も味方したかもしれない。ここでの好走は疑問符が結構つくので評価し過ぎないようにしておく。軽い所と特殊馬場で注意。


2着;➓ステイフーリッシュ LC(S) 1人気 ③④⑤④ー②(34.8) 外差し クビ

これもびっくり。前走捲りからの延長ペースダウンで先行してその前走比の部分だけだとある程度楽な感じはあった。ただ重賞2戦連続激走馬券内のストレス疲労ある中で普通に人気馬の優等生っぽい乗り方をされていてそれに持ちこたえるのはかなり強い内容だったと思う。精神力がかなりしっかりして良い馬になってきた。軽めのステゴだと思っていたが今回のレースを見るとそういう訳でもないようにも受け取れた。ダービーと菊で弾かれているがどちらも位置取りが悪すぎて自分の良さを全く活かせていないので一旦その2つを抜きにして考え直した方がいいかも。


3着;⓬マカヒキ CS CM 2人気 ⑨⑨⑦⑦ー③(34.7) 外差し クビ

結構活力あった。札幌記念でもそうだったが重いレース質の消耗戦で強さを発揮する感じになっている。これを見るとまだ活力もあって精神力もありそうなので期待したくなる。短縮内枠で重い所とかで狙ってみたいが人気するのが辛い。休み明けダウン非根幹少頭数外枠で走っているがLでの好走とは見ない感じかな。ポテンシャルと消耗戦で来たというイメージ。


4着;❼パフォーマプロミス LC(軽) 4人気 ③③③④ー④(35.0) イン突き(馬群無し) クビ

これは前走がほぼヤラズで前に行く位置取りを掛けて苦→楽で走れるタイミングだったのだろう。かなり活力ある走りをしていた。3着に入れなかったのは重い馬場を苦にしたという認識で良いと思う。タイミングは完璧だったが馬場が重過ぎたという事。やはりL主導で軽いステゴ。


5着;❹ケントオー タイプ S(C)(重) 9人気 ⑤⑤⑩⑩ー②(34.6) 外回し 1/2

道中結構掛かっていた。Vライン?で最後はよく追い込んできた。マカヒキと脚色は同じで位置取りの差くらいの印象。×→◯→(今回)でタイミングはそんなに良くなかったと思うのだが昨年の中山金杯(14人気8着だが0.3差)からの京都記念(9人気5着で0.5差)の流れと似ていて、ストレス・疲労がどうこうというより重いレース質に強いという感じ。ずっと人気以上に頑張っているのだがどうしてもあと1つ足りない感じ。間隔空けて少し休んで叩いてからの重めのOPへのダウンとかで狙いたいかな。


6着;❺ブラックバゴ S(CL) 7人気 ⑩⑩②②ー⑥(35.3) 馬群先抜け出し ハナ

大捲りで最後もよく粘っており良い内容だった。他馬に比べて重い所に適性はあると思うがそれでもかなり体力任せのレースをしている中でゴール前まで全く投げ出さずに良い走りを見せてくれた。これは評価していいと思う。捲りで脚の遅さをカバーできたという説もある。捲りで活性が入ったと思うので今後に向けても良かったかなと思う。馬券内に入っているのが京都の重馬場、函館、年明けの重めの中山と完全に適性はそういう所かな。


8着;⓫タイムフライヤー (S)(C) 5人気 ①①①①ー⑧(35.5) 逃げ馬群に沈む 1 1/4

逃げが合うとも思わないのだが体力を活かせる形にはなっているのでまだ足りない印象を受ける。ブラックバゴに来られて馬が反応していたというコメントもあるので楽逃げでの凡走ではない。直線も投げずに粘る感じは見せているがまだ足りない。流石に多分ポテンシャルがあるので並みの逃げ馬が馬群に沈んでいく雰囲気とは違ってしぶとさは感じさせる。


9着;❷ノーブルマーズ SC(M) 3人気 ⑤⑤⑥④ー⑨(35.4) 馬群 1 1/4

これは激走後でタイミング的にキツかったのか。素直に反省。いいタイミングであれば走れるレース質だったと思うので前走◯→今回×という事で良いと思う。そうなると前走の展開ある程度向いての4着がポテンシャル的にギリギリという事になる。先行→差しへの位置取りで消耗戦になって展開を利してシレッと馬券内の馬という認識で。


10着;❾カフジプリンス SL 10人気 ⑤⑤⑦⑧ー⑩(35.2) 

流石に長期休養明けで叩いて次だったか。それでも活力ある走りは見せており全然ダメではない。次走もう少し優しいレース質の所で見てみたい。


11着;❶ハートレー  LS 8人気 ⑧⑧⑨⑧ー⑪(35.8) 

4コーナーで完全に置いていかれていた。直線も全然ダメ。狙えるタイングではあったと思うのだが鮮度使っちゃったしもったいない。次どうこうっていう感じもしない。


【評価】

◎❶ハートレー

◯❼パフォーマプロミス

▲❷ノーブルマー

△❺ブラックバゴ

△⓬マカヒキ

☆❾カフジプリンス


【馬券】

券種;❶ハートレー単複(1:4)、❾カフジプリンス単勝、ワイドBOX(❶❼❾)

→回収率 0%


大外しでした。ステイフーリッシュ良い馬です。参考にしてくれている方がもしいれば申し訳なかったなと思います。

ダンビュライトの好走要因が個人的にあまりよく分からないので他の方々のブログ等参考にしてみたいと思います。それ以外では個体分析の点で色々と収穫の多いレースだったと思います。秋の東京みたいな超高速馬場と本当にレース質がガラリと変わるので面白いですね。