最強競馬ブログランキングへ

京都記念;検討材料

そこそこ予想と回顧がたまってきて検討材料として活かせそうな状態になったのでアップしておきます。

【前走】

(京都新聞杯)

・ノーブルマーズ(ジャンポケ×Silver Hawk)

(見解)目黒記念で内を割ったり宝塚で3着があったりして分からなくなっているが他馬の破綻ありきでこの馬自身はそんなに強く無い。外枠からの自力勝負になると重賞では多分ダメで内枠必須で他馬が走らなかった時にひょっこり顔を出すくらいでいいと思う。今回は他の馬でがっつり走れそうな馬が何頭かいるのでこの馬に関しては軽視で。

(結果)

4着;⓫ノーブルマーズ SC(M) 9人気 ⑨⑨⑭⑩ー④(36.8)

摩擦薄で軽かったJCとかスローのアル共は適性外での凡走で、今回や宝塚のような重い所ではしっかり走れるという事か。ポテンシャルも思っていたよりはありそう。ただしやはり他馬の破綻待ちの部分は否めない感じでまとまっているSC系というようなイメージ。突き抜ける程のSやCがある訳ではないが走るタイミングはSC系として捉えておけばいいかな。


・ダッシングブレイズ(Kitten’s Joy×Honour and Glory) LS

(見解)安田記念はアップ内枠でキツすぎて無理なのは良いとして、その後のカシオペアが弱すぎる。前走のチャレンジCは延長で逆位置取りでという酌量の仕方もあるのかもしれないが今は普通に弱い。ここでアップで大幅延長で走るほどの量というか許容もあるタイプには見えない。元々はSっぽい軽いマイラーで今はSが弱まって弱いLSになっている感じ。

(結果)追い込んで16人気8着(0.9差)


7 ・ケントオー(ダンスインザダーク×トウカイテイオー) S(C)

(見解)前走チャレンジCは控えて後ろからになり何も出来ず。前々走のアンドロメダSで4着ながらも内を突いて多少のグイ感は見せていた。今回一応立て直しが出来ていれば、内枠から前に行って苦→楽になってバウンドというか交互っぽいイメージで好走する可能性は無くはない。

(結果)追い込んで15人気7着(0.4差)

 

(中山金杯)

⓮ブラックバゴ(バゴ×ステゴ) S(L) 体力

(見解)前走は休み明けでオールカマーで大幅に馬体減らしてきている中で7人気6着としっかり粘っている。状態はそんなに悪くない。今回3ヶ月半ぶりで一応短縮にはなるのだが先行したりしっかり捲ったりして体力を活かせる展開に持ち込めれば一発あっても。ポテンシャル的に頭までは難しいかもしれないが。馬体はプラスマストで。

(結果)追い込んで12人気10着(0.3差)、見せ場あり。


⓯ステイフーリッシュ(ステゴ×キンカメ) L(CS)

(見解)チャレンジC短縮で前に行って5人気3着からの1ヶ月ぶり。ホープフル3着の時は良い馬だったが最近は全然っていう感じ。体力のストックが必要なタイプで激走後やマイナス体重時には崩れる。今回はダウンで人気以上に走ってからの間隔詰まっての臨戦なのでキツくは感じるはず。大幅増減×

(結果)

2着;⓯ステイフーリッシュ L(CS)→LC(S)(体力) 7人気 ⑫⑫③②ー②(35.4) 1/2  

向正面で大捲り。かなり自分から動いていって直線ではしっかり2番手で受けて、併せた他の馬達は全て落としているのでかなり強い競馬だったと見る。前走ダウンで走ってからの今走の流れは強い。ただ間隔空けないと次走は流石に危険。一応まだがっつり系のステゴではなくL優先で良いとは思うが精神力がしっかりしてきているのだろうか。あと体力は他の馬よりはある。Lや体力で押し切れるような馬では無いがCがここ最近はいい働きをするようになっているという感じ。精神力の付加がある体力系のステゴ産駒という感じか。


⓬タイムフライヤー(ハーツクライ×ブライアンズタイム) S系

(見解)ずっとリズムを崩してきたS系だったが休み明けの神戸新聞杯で久々に先行して活性が入った感じで前走菊花賞で延長を控える逆位置取りの中0.6差の13人気6着に来たのは多少評価に値する。まだリズムをつけてきたとまではいかないがそろそろ走り出しそうな感じが出てきている。3ヶ月の休み明けで3000から2000の大幅短縮で前走がどスローだったのも考えると今回はかなり戸惑うと思うため軽視したい。馬体は軽く増やしてきたい。

(結果)

5着;⓬タイムフライヤー S・体力 2人気 ⑭⑭④④ー⑤(35.3) クビ

ステイフーリッシュに着いていく形で向正面で大捲り。確かに体力はあるのだが直線に向いてからキラッと光る要素(SっぽさとかCっぽさとか)が全く見られなかった。この感じのままだと厳しい。今回みたいな体力を存分に活かす競馬しか道は無いがそれでも突き抜ける要素が現状は無い。ステイフーリッシュは体力を活かすためのCとかなんならSもあるけどこの馬にはそれが無いという事。

 

(有馬記念組)

マカヒキ(ディープ×フレンチデピュティ) M

(見解)秋天追い込み3人気7着から。蓄積疲労とストレスは無い。ただよく言われているS切れがやはり顕著でまとまっているだけの馬になってしまっている。秋天もキラッと光るものは全く見えなかった。消しで。

(追記) 札幌記念秋天を何回も見直しました。この2レースで全然違う走りをしていて札幌記念ではC質や最後のグイッと伸びた所に多少のSっぽさも感じた。まだ炎は消えてない。秋天は確かに良い所が無かったが高速馬場で摩擦の少ない少頭数戦で、もしこの馬がC系だとすると納得できる負け方。そして札幌記念はある程度納得できる2着。

ここ最近出脚も悪く前向きさが感じられないのは事実だが母父フレンチのC供給で奇跡的な復活が無いとは言い切れない。しつこいようだがCだとすれば鞍上岩田でこの枠は文句無し。

(結果)

10着;❹マカヒキ SC(弱) SM ⑨⑨⑨⑩ー⑩

道中ずっとインである程度の位置は取れておりレース運び自体には問題が無かったと思う。直線ではこちらの注文通り?しっかりインを突いてくれた。多少の精神力は見せてくれたと思うが札幌記念の一瞬の脚とは全くの別物に見えた。そう考えると物理的な距離の問題か馬体が増え過ぎてたのが原因か。もう一戦見てみたい。


❺パフォーマプロミス(ステゴ×タニノギムレット) LC

(見解)位置取り悪かったとはいえ目黒からの宝塚が少しがっかり。宝塚はスタート後結構押しているのに馬が前に出て行かなかった。前走アルゼンチン勝っているが超Sペースの低レベルレースで上がり勝負のもので今回想定の有馬とは違うレース質。消耗戦が苦手なのかもしれない。格上げ頭数アップになりC系ステゴ的には合うのだがなんとなく違う気がする。勝ったグレイトフルS・日経新春杯・アル共はラスト2~3ハロンでの瞬発的な上がりを求められるラップ。目黒は長く脚を求められたラップ。宝塚は消耗戦。これでこの馬の適性が見えてくるのではないか。タフな消耗戦になったアップの宝塚で短縮も掛かっている中で差してこれなかったのがかなり大きい。個人的に今回は軽視したい。

(結果)

14着;❺バフォーマプロミス LC ⑪⑪⑫⑫ー⑭

このレースでこの馬を買うとしたらC系だと見ている場合で、そうなるとこの+10キロでは評価をしっかり下げたほうがいい。+10キロを良い意味で捉えるならこの馬を優しいステゴでL優先のLC系だと見ている場合であって、そうなると格上げ頭数アップの内枠はキツ過ぎて買えない。改めて馬体重は大事ですね。

スタートかなり良かったのだが意図的に下げていった感じ。同じ後方でも宝塚の時とは違ってしっかりコントロール下に置いての後方。そもそも今回が叩きのレースっぽく思える。不可解な馬体重と意図的に下げた位置取り。ここ2年くらい極端な後方から差すレースもしていないので今回は勝つ為の位置取りでは無いと見る。あとは極端な位置取りショックで差して来る為のSの無さも感じた。次走ダウンになると思うが前に行く位置取りを掛けて苦→楽で走ってきそう。

 

(AJCC組)

❷アクションスター

(見解)活性化不足。要らない。


❺ダンビュライト(ルーラーシップ×サンデーサイレンス) SM

(見解)この馬のこれまでの実績から考えると前走のチャレンジC4着は度外視というか叩きくらいの認識にしておいて良いかなと。気性難という話もあるがまあそればっかりは考えてもしょうがなくてリスクが少なからずあるから買うなら紐にしておきましょうというくらい。今回は実績のある中山替わりで20からの延長で気性難をクリアして前に行ければ普通に走る局面。馬体は絞りで。鞍上北村友一もノーザン的にはOK。

(結果)

6着;❺ダンビュライト SM 3人気 ⑤④④④ー⑥(34.9) 3/4

外厩帰りでしっかり馬体も絞って延長を前に行くという部分までは完璧。直線に入って全然伸びる感じが無くあっさり凡走。この臨戦と位置取りで3着にまで来れないのはちょっと深刻。デムーロとかが乗ってギリギリ可能性があるかなという感じ。