最強競馬ブログランキングへ

東京新聞杯;予想

2月3日(日)東京新聞杯

東京11R 芝1600 15頭 別定

開幕2週目、上がり早く差しも決まる。スロー〜ミドルペース想定。


外厩

・インディチャンプ;ノーザンFしがらき

・レッドオルガ;同上

ロジクライ;同上

・レアリスタ;同上

・レイエンダ;ノーザンF天栄

・テトラドラクマ;同上

・タワーオブロンドン;ミッドウェイF

・サトノアレス;ミホ牧場

・ジャンダルム;大山ヒルズ


❶サトノアレス(ディープ×Danehilll) LM(C) 追い込み

休み明けの阪神カップ5人気15着(2.5差)から1ヶ月半振り。長期休養明けで馬体増やして来れず、更に不得意な重めの馬場で超Hペースで直線に入ってから走るのをやめた。序盤で接触して馬がムキになってしまい外外回る形で気が抜けてしまったとの事。早熟で早い上がりが得意な典型ディープという認識で軽い東京14とか16のダウンがベストっぽい。ただアップの安田記念で出遅れながら大外ぶん回しで0.2差の4着に来ていたりまだまだ力はある。ストレス疲労全くない状態で、昨年の同レースで柴山で内突きもしているので最内枠もそこまで不安ではなく、前走の大敗で人気を落とすようなら追い込んできて2〜3着で押さえても良い。馬体はプラスマスト。


❷インディチャンプ(ステイゴールド×キンカメ) S(C) SM 中団差し

唯一馬券内を外したアーリントンCは馬体を減らしてきて短縮ペースアップの中で前に行きかなりの苦だったはずだがそれでも2人気4着に粘っておりかなり評価できる。強い馬。その後条件戦に戻ってリズムつけて勝ち上がって来て(しかも前走は1600万下圧勝)の初の古馬混合重賞。ステゴでCでアップ内枠というよりはSの連チャン的な勢いの方で今回は評価したい。大箱コースでゆったりというよりは小回りのカツカツしたレースで瞬発力を活かすような形が合いそう。鮮度、リズム、臨戦に関しては全て文句なくて人気だとしても評価は下げ辛い。不安点を挙げるとすれば引っ張る馬がおらずスローペースになった時に空回りしてしまう事くらいか。あと馬群を捌けるか。大幅増減×。


❸テトラドラクマ(ルーラーシップ×ファルブラブ) LS 逃げ・先行

ここ2走はしっかり敗因があって酌量の余地がある。逆にクイーンCの勝因も初の逃げというのがあって過大評価はしない方が良い。他に前に行きたい馬もほとんどいないし鞍上を田辺に戻して逃げれば結構面白いのは事実。スピードを活かす競馬をという陣営のコメントもあるので前に行きそう。開放感と鮮度でどこまでという感じだが古馬混合で牡馬もいるとなるとポテンシャルが足りないような感じもする。大幅増減×。


❺タワーオブロンドン(Raven’s Pass×Dalakhani) LS LM 差し・追い込み

休み明けダウンの前走が完全に狙い時。基本的には前哨戦タイプ。前走から2ヶ月ほど空いているため微妙にストレス疲労が取れていそうだし初の古馬重賞で鮮度もあってかなりいやらしいが、ルメールへの乗り替わりだからといってオープン2人気2着してからのアップで人気で素直に買うのは個人的には微妙。臨戦的には楽→苦。このクラスなら足りていると思うので完全に消しとは言わないが積極的には買いたくない。ちゃんと強い馬なら前走のベスト条件で相手も弱かったししっかり勝っていてほしい。馬体軽いプラスベター。


❻レッドオルガ(ディープインパクト×ダンシングブレーヴ) M 先行

前走初重賞で鮮度あったのだが最後方からの大外ぶん回しで酌量の余地あって、キツい展開でも0.3差の6人気6着に粘っている。結果だけを見ればまとまりっぽく見えるのだが完全に苦条件で粘っているので個人的にはポテンシャルの方を評価したい。そして今回は得意の東京マイルに変わって外厩帰りで期待の北村(友)への乗り替わり。完全に仕上げて狙って来ていると思う。しっかり前に行けば苦→楽で鮮度もまだまだ十分なのでここはしっかり評価したい。大幅増減×。

 

❼ゴールドサーベラス(スクリーンヒーロー×Diesis) SL 追い込み

函館記念で先行活性を入れてからの京成杯がここ最近では唯一の狙えるタイミングだった。前走京都金杯で16人気9着も0.4差まで頑張って来ているがだからと言って今回へのプラス要素にはならない。寧ろ単純な疲労でマイナスくらい。静観。


ロードクエスト(マツリダゴッホ×チーフベアハート) LS 追い込み

スワンSまではリズム悪くなく京成杯でVラインしてからの短縮デムーロ替わりでSの超付加での1着。ほとんどポテンシャルではなく臨戦とデムーロによるもの。タクヤさんが言っていたが弓を引けるだけ引いた分?の好走で別馬だと思って良い。


ロジクライ(ハーツクライ×Machiavellian) SL LS 先行・逃げ?

マイルCSからのダウンで3ヶ月振り。別に強さは感じ無いのだが器用に先行して完全な苦条件でなければ利口に走ってくるので今回はダウンでもあるし3着くらいでなら評価しても良い。この横山への乗り替わりは完全に初めての騎乗でちょっといやらしい。ルメールっぽいお利口さんタイプの馬だと思うので基本的には手が合わないと思うが何かはやって来そう。かと言って逃げが抜群にハマるような感じもしない。G3なら実力は足りている。


⓫ジャンダルム(Kitten’s Joy×Sunday Silence) SL 先行

マイルCSからの休み明けダウン。追い込みで凡走続きでそろそろ前に行きそう。前走は出遅れからの大外で内前残りの中でよく頑張っていた。本来は体力を活かすような形で先行競馬の方が合っていると思うがそんなに強く無いというのもある。今回は席もそんなに空いている感じがなく、前に行って楽を感じても4〜5着くらいが限界かなという印象。


⓬ショウナンアンセム(ジャンポケ×クロフネ) S系 先行・逃げ

逃げられなかった逃げ馬だが、逃げられたキャピタルSで馬券内に入れず。足りないかな。


⓭リライアブルエース(ディープインパクト×Unusual Heat) SM 差し・追い込み

前走が5ヶ月振りでプラス20キロのレースだったが着順ほどは負けていない。ひと叩きして東京替わりは悪くない臨戦。馬体絞りマストで。


⓯レイエンダ(キンカメ×シンボリクリスエス) S系? 差し

20からの短縮で初マイル。評価が難しい。セントライト記念はアップ・初の多頭数で外枠も幸いしたが延長でペースややダウンの中で位置取りを後ろに下げての2着でこれはそこそこ評価したい。そして難しいのが前走。休み明けで馬体増やしてこれず疲労が抜けきれていないような雰囲気だった。出負けして後ろからになってしまい外外を追走で体力切れか。そう考えると酌量の余地もあるので2ヶ月間隔を空けて疲労をしっかり取ってリフレッシュして出てくればそこそこは走りそう。初の人気落ちで買いやすい局面ではある。

 


◎❻レッドオルガ

◯❷インディチャンプ

▲❶サトノアレス

△⓯レイエンダ

△⓭リライアブルエース

×➓ロジクライ

×❺タワーオブロンドン

 

結果的にディープ産駒全てに印を打つ事になりましたね。
ロジクライとタワーオブロンドンは馬券的には買わないと思います。ただ個体評価で予想としては完全な消しではないというくらいで。来ても全然びっくりしないので余裕がある人は押さえておいた方がいいかなと思います。