最強競馬ブログランキングへ

ホープフルS;回顧

12月28日(金)ホープフルS

中山11R 芝2000 13頭

37.8ー35.5(Sペース)

上がりも掛かるタフな馬場での瞬発力戦。結構競走馬としての地力を試されるレース質でここで好走出来た馬はしっかり評価したい。

 


1着;❺サートゥルナーリア SM 1人気 ②②③④ー①(35.3)

好スタートから内の3番手というロスの無い良いポジションで脚を溜めて直線へ。直線半ばで2頭の間の狭い所をグッと突いてこじ開けて、少し仕掛けるだけでしっかり反応して楽勝。持ったままで楽に伸びやかにゴール。まだ本気ではないし、ちょっと性能が1ランク違う感じ。プラス12キロとしっかり増やしてきてこの結果なので成長も感じられ現状はお手上げ。負けるまではこの馬は強いと思っておいて押さえるしかないと思っている。


2着;❽アドマイヤジャスタ SM 2人気 ②②②②ー②(35.6)

これも好スタート。道中前半はサートゥルナーリアの後ろにぴったりつけておき、後半でクッと前に出る。後ろからサートゥルナーリアを差すのは無理だと分かっていての騎乗でこれ以外に勝ち方は無いというレース運び。日本人の若手ジョッキー達はこういうしっかりした意図のある騎乗をしっかりお手本にすると良いと思う。直線ではしっかり先頭に立つも楽に交わされてしまった。サートゥルナーリアに抜かされるときに顔が動いており「コイツやべえ」と言わんばかりの雰囲気だった。多分馬自身がトラウマ的なかなりの衝撃を感じており同路線ストレス?で記憶の残っている内はサートゥルナーリアには先着出来ないだろう。力はある。春以降の成長にも期待したいがこの圧倒的な力差を見せられるとマイル路線等目先を変えてきた時に買いたいかな。


3着;❶ニシノデイジー SC CS 3人気 ☆④④⑥⑨ー③(35.3)

好スタートから好位。だがまたしても上手くコントロールされておらず掛かっていた。勝浦ってこんなに毎回引っ張る騎手ですか?コーナーでも位置を下げてがっつりVライン。直線はインを突いてポケットのような所に入ったため他馬とは併せていないが投げる訳でもなくゴール前は良いグイグイ感も見せてくれた。前走のストレスある中でのこの3着で、さらに馬体も増やして成長を感じさせる。やはりハービンジャーなら今回は無理なところなので現状では新生ハービンジャーのような認識で良いと思う。SとCのバランスはまだどっちつかずかな。デムーロとかが乗ったら爆発しそう。まだ成長の途中という感じで、秘めている(もう見えてきているとは思うが)ポテンシャル・奥に深くあるポテンシャル的にはサートゥルナーリアとの勝負が楽しみ。良い騎手が乗ってがっつり馬体併せての根比べならまだ分からない。


4着;⓭コスモカレンデュラ SM 8人気 ①①①①ー④(36.1)

スタート後かなりのスローで誰も逃げたくないから譲り合いみたいな状態で仕方なくハナへ。そんなにSの強いタイプには見えないため逃げて爆発するような感じでは無さそうだが逃げのカードを使ってこの4着なのでこの世代・このメンバーだとポテンシャルはこの辺。中山・阪神のG3で紐くらい。突き抜ける感じはしないが器用で良い馬ではあると思う。


5着;❷ブレイキングドーン SM 4人気 ⑥⑥③②ー⑤(35.9)

中団のある程度の位置を取って特に揉まれることもなく直線入り口では先頭に並ぶ。まあこんなもんっていう感じ。このメンバーとの比較で突き抜けるほどのものは現状見せていないし、かといってレースを投げるような馬でも無いし。競走馬としての土台はあるため春以降どれだけ成長出来るか。


6着;⓫ヴァンドギャルド SM S(C) 5人気 ⑫⑪⑩⑦ー⑥(35.4)

後方からになるもコーナーで捲り、かなり良い手応えとそこそこのポジションで直線へ。直線では外へ回さずに内を選択するも外から被せられ、不利に次ぐ不利でほとんど脚を伸ばせず。寄せられても喰らい付く面も見せておりそこそこの精神力もありそう。ただこれは鮮度故のとか若駒特有の負けん気のような気もする。良い馬で今回は完全にタイミングだったので残念。重い所に適性のある良いディープだとは思うので今後も見ていきたいが鮮度使ったのもったないな、、


7着;❹ヒルダカール 精神力系 9人気 ⑥⑥⑤④ー⑦

工夫は無くこれだと勝つのは難しいが正攻法の良い競馬だった。直線でヴァンドギャルドに寄せられてもビクともしなかったし最後も伸びるような感じはあった。伸び切れなかったのは早めに動き出した分なのか坂なのか。まあ2歳で京都しか走った事がなくて初めて中山の坂を登らされたらキツいわなという感じ。これも良い馬。期待したい。タイプはちょっと分からないです。先輩達の見解を参考にしてみます。


8着;❸キングリスティア S 6人気 ⑬⑬⑬⑩ー⑧

完全に出遅れて最後方から。かなりの楽→苦だったが直線もガツガツ伸びてきており、良いSを持っているなと感じた。G1で後方からいって苦を味わって良い経験にはなった。次走逃げるかどうか分からないが今は活力がかなりあるので次走以降注目したい。中山の坂も問題なし。逃げないで好位からでも競馬出来たら良い馬になりそう。


9着;❼ミッキーブラック SL 7人気 ⑩⑩⑥⑦ー⑨

後方からになって途中で出ていくも直線に入ってからの瞬発力戦では歯が立たず。体力を活かす展開に持っていけなかったのもあるが現状だと足りない。次走ダウン外枠で揉まれずに先行したら苦→楽で走ると思う。ブラックタイド産駒らしいイメージ。

 

 

ヴァンドギャルド痛恨。もったいない!サートゥルナーリアはまあ強いから置いておいて、その他の下位着順の馬の中に面白そうな馬が何頭かいたためそれは収穫。あとはニシノデイジーですね。ここで3着までこれたのは強いと思います。