最強競馬ブログランキングへ

阪神JF;回顧

18頭立て、Mペース 外差しレース

スロー前残りでも無くHペース前総崩れでもなく、元々阪神外回りマイルが内前の馬よりは外差しのコースという事。その通りのレースになった。

上位陣は差し馬でその部分では特に評価を上げない。

逆に今回前に行って上位に粘ったメイショウショウブやプールヴィルをしっかり評価したいレース。

あとはタニノミッションが掛かりっぱなしで実力が抜けている可能性がある事。


1着;⓭ダノンファンタジー LM 1人気1着 ⑮⑯ー①(34.0)

量系のザ・ディープ。揉まれない外をスムーズに走って上がりも出しての勝ち。初G1の鮮度をここで使ったのでここからは鮮度の恩恵は薄れていく。ディープの教科書通りの評価をしていく。1400からの臨戦での好走は一応評価。内枠で走るのか見てみたい。


2着;❾クロノジェネシス S系 2人気2着 ⑰⑰ー②(33.9)

出遅れて追い込みに回った。東京で上がり出しているがこの馬の本質はあくまでバゴでパワー系と認識しておく。鮮度持ちの上がり出せるディープを差せなかっただけ。かなり強い。次走は前にいく位置取りも掛かるため再び評価が必要。S系だとするとオークスよりは桜花賞かな。

 

3着;⓫ビーチサンバ SM 4人気3着 ⑪⑩ー③(34.5)

アルテミスS5人気2着でストレスある程度持っている中での3着。ここで崩れなかったのはまとまっている感じがする。クロフネ×サンデーでSだとは思うがSMみたいな感じ。精神力もある。新馬戦の内容からまとまりの中ではパワー系で重い所で先行してみたいな競馬で強そう。人気するタイプでも無いので毎回しっかり評価していく。


4着;❹シェーングランツ SL LS 3人気4着 ⑮⑭ー④(34.4) 

アルテミス組の中で1番ストレスあったがよく4着まで来れた。リスグラ以下ではあるがなかなかの馬。これもここで崩れなかったのは逆にまとまり感を表していそう。まとまりディープだけどダノンファンタジーとは違ってザ・王道のディープっていう感じではない。少しSっぽさもあるためショックが掛かれば反応しそうな感じもする。ただ重賞で追い込み続きなので活性化不足にならないように本番までに先行したい。この馬が今回4着に来た事でアルテミス組の評価はある程度ちゃんとしておいたほうがいい。本当に単純にHペースが嵌っただけではなくこの馬自身のポテンシャルもある。


5着;❸プールヴィル CS 14人気5着 ④⑤ー⑤(35.1)

外差し量系のこのレースで前に行った中で最上位でこの内容はかなり良い。2ヶ月振りで馬体も+10キロと増やしてきており今後かなり期待出来る。完全にC系という事で混戦内枠でしっかり評価。メイショウショウブをしっかり差しているのが大きい。道中しっかり馬群に入れてコントロールもしっかりされていて直線は内を突いてグイグイ感も示した。強い。


6着;❺メイショウショウブ SL(C) 7人気6着 ②②ー⑥(35.7) 0.7差

完全に外差しのレースでしっかり前でレースを作って6着に粘ったのはかなり強い。鞍上は逃げるつもりでスタート後に出して行ったが1番枠の馬が掛かり気味に出て行ったため譲った形。陣営としては逃げる意思があったように思える。直線かなり脚が残っており一旦は突き抜けるも外から差される。デイリー2歳が楽で今回楽→苦の中でもしっかり粘った。しぶとさがありそう。ポテンシャルは示した。ただSががっつり強い先行馬というわけでもなく多少まとまっているためG1ではワンパンチ足りなさそう。


7着;➓タニノミッション SC(L) 5人気7着 ⑪⑫ー⑦(35.0) 0.8差

ウォッカの産駒の中では1番精神力もあって1番強い。道中地味にずっと掛かっていて全くコントロール出来ていない。直線は内に突っ込んで追い出し始めてからはかなりグイグイとスケール感の大きい走りをしている。馬群というか摩擦も苦にしない走り。これも強い。


8着;⓮サヴォワールエメ SL 15人気8着

人気以上には走っているが弱い。


9着;⓬レッドアネモス S 6人気9着

逃げた後に差しになって楽→苦というのもあるが普通に弱い。そもそも6人気がやり過ぎ。逃げ馬としても強くない。次走は逃げれば一応開放感はある為ダウンで低レベルのレースなら走るかもしれない。


10着;⓱トロシュナ SL(C)

新潟の新馬で外ズドンで圧勝してからの2戦目で流石にきつかった。ロワアブソリューやデアレガーロの妹で血統は良い。最後方から内に突っ込んで全くコースが無かったがかなりグイグイ感はあった。かなり良い馬。


12着;⓯ローゼンクリーガー LC?13人気12着 ④③ー⑫

捲りに関しては評価。とりあえずは1400で。


13着;❼ウインゼノビア SL 10人気13着 ⑦⑤ー⑬

アルテミス早め抜け出し4着の内容はかなり良かったが今回は体力切れで道中も疲れが見えるような走りだった。出して行っても反応しない。それなのにコーナーで早めに動かして行って完全に体力切れ。アルテミスのストレスと疲労の反動。ただ直線で馬自身には前向きさがありやはり良い馬。1回休ませたい。休み明けor2戦目で先行すれば必ず走る。重賞獲れる。


15着;⓰グレイシア SL

外枠から揉まれずに自分のペースでレース出来ていた。上位の馬と同じコースも走っており苦→楽のレースでこの内容はとにかく弱い。そもそもアルテミスの1人気は全くこの馬の評価では無し。今回これでも楽だったため次走も要らない。小頭数外枠ダウン1400の場合だけ評価かな。