最強競馬ブログランキングへ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023 日本ダービー 予想 

【個別分析】 ①ベラジオオペラ 前向きさがあるパワータイプ。前走はハイペース先行で参考外っぽいがあそこまで崩れるのを見ると元々セカンドクラスだった感が否めない。 東京<中山というタイプだと思うし、前走を参考外としての巻き返し期待だけでは心許な…

2023 オークス 回顧

【評価】 ◎リバティアイランド 1着:リバティアイランド アーモンドアイ、スターズオンアースと比較すると精神力系らしい奥行きは弱くてフィジカル寄りっぽい印象、パワーや体力もそこそこありそう。現時点で見せている能力レベルとしては同等。 個体能力の…

2023 オークス 予想

◎リバティアイランド 「リバティに勝つとしたら」というベクトルで戦う事よりも、「リバティを素直に買う」というベクトルで戦う方を選びました。 これでも語り過ぎな気がしてしまうのでこの辺で。

2023 ヴィクトリアマイル 回顧

【評価】 ◎スターズオンアース ◯スタニングローズ ▲ララクリスティーヌ △ソダシ 1着:ソングライン 格下げ戦でフィジカルで圧倒するタイプではないのでマイルG1で大仕事、というのは分かるが相変わらずこの馬を掴み切れない。 そういう切れ味のある良質馬が…

2023 ヴィクトリアマイル 予想 

【個別分析】 格調高い上級牝馬。馬の造りの差で一蹴出来るメンバー構成。 本来東京向きの強い末脚タイプが、位置取り力と立ち回り力を問われる阪神20のG1に休み明けで挑んで差して連対出来ている時点で馬のランクが1つ抜けている。 短縮になるので高速馬場…

2023 NHKマイルC 回顧

【評価】 ◎エエヤン ◯セッション △ダノンタッチダウン △ショーモン 雨が降る中でのレース。稍重馬場+締まったペースで外追い込みのワンツースリー。 1着:シャンパンカラー スタートで若干出負けしたのが上手くハマって、格上げの激戦で差しに回る理想的な…

2023 NHKマイルC 予想 

【個別分析】 カルロヴェローチェ 完成度の優位性に頼りたいスケール感タイプで、明確にスピード<パワー。個体能力で抜けていない限りは格上げG1+良馬場はハードルが高い前哨戦向きの個体。 道悪になると消しづらいがG1で人気でも買いたいと思わせるタイプ…

2023 天皇賞・春 回顧

【評価】 ◎ボルドグフーシュ ◯ディープボンド 1着:ジャスティンパレス 前哨戦をやや無理やり勝ちに行ったが圧勝だったのでそこまで反動を残す形ではなく、本番では軽く差しに回る事によって肉体面の負担を軽減。 長距離路線の中では瞬発力も使えるタイプで…