最強競馬ブログランキングへ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2023 中山記念 回顧

【評価】 ◎ソーヴァリアント ▲ラーグルフ 1着が8ヶ月の休み明け。2,3着はリズム持ちだが2000mからの短縮馬が人気以上の好走。 3着馬に関しては少頭数の東京2000OPからで、その前も少頭数の条件戦という臨戦過程。 序盤のペースが上がりにくいコース設定と少(…

2023 中山記念 予想

本質的に開幕週の中山1800でマイル寄りのスピード能力を求められるというのは合っていない。 パワータイプの馬にしては先行力があって好位から捲って他馬を潰すようなスタイルの競馬が出来る。今回の骨っぽいメンバー相手にもそれが出来るか。 合っていない…

2023 フェブラリーS 回顧

【評価】 ◎ショウナンナデシコ ◯レモンポップ ▲ソリストサンダー △ドライスタウト 1着:レモンポップ 能力、リズム、臨戦どれも問題無し。G1まで危なげなく駆け上がった。あとはこの後どういう成績を残していけるか。 2着:レッドルゼル 強い馬しか来れない…

2023 フェブラリーS 予想

かつてのダートのチャンピオンホース達と比べたら見劣りするのは事実だが、今の短距離路線では他馬が対応出来ない得意な形を明確に持っている。 今年のチャンピオンズCや来年のこのレースでも主役を張っているほど突き抜けた絶対能力ではないと思うが、この…

2023 京都記念 回顧

【評価】 ◎ユニコーンライオン ▲スカーフェイス 1着:ドウデュース 見事にパワーアップ。 チャートの数値を上方修正しているが今回のレースはほとんど対応力でこなした印象。 イクイノックスと対等に渡り合えるレベルの馬。国内ではツートップ。 2着:マテン…

2023 京都記念 予想

ニュースタイルです。よろしくお願いします。 テーマは「Mの視点でインプット→一般化したアウトプット」 【個別分析】 元々のタイプ的にはここで強く買うイメージは湧かない。4歳初戦なので能力を全体的に成長させて来ている可能性は無くはないが、そこに期…

2023 東京新聞杯 回顧

【評価】 ◎ウインカーネリアン ◯ファルコニア ▲ピンハイ △エアロロノア 1着:ウインカーネリアン ・G3以下なら先行力と対応力を活かして安定してまとめられるセカンドクラスの先行馬。 ・自身より強い相手を後ろから差すという資質は持っていない。 ・G1でも…

2023 東京新聞杯 予想 

【個別分析】 ①プリンスリターン ・スピードや体力等のフィジカル能力に頼らず、精神力の優位性で好走するタイプ。 ・道悪向きのタフさには欠けるので良馬場の持続質戦で。 ◯:競り合い、内枠 ×:道悪 1年2ヶ月ぶり。G3の多頭数の東京マイル内枠という条件自…

2023 シルクロードS 回顧

【評価】 ◎キルロード ◯マッドクール ▲シャインガーネット △トウシンマカオ ×ナムラクレア ×ウインマーベル 1着:ナムラクレア MS(C) 個体として1400寄りだからなのか、休み明けの始動戦で若干遅れを取ったのか、前向きさが主張されたS系のスプリンターとい…