最強競馬ブログランキングへ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2022 日本ダービー 回顧

【評価】 ◎ジオグリフ ◯ドウデュース ▲ビーアストニッシド △イクイノックス ×ダノンベルーガ 1着:ドウデュース M(SC) 特別な精神力とか駆動を出したという内容ではなく、これまで見せて来た馬質通りのパフォーマンス。前哨戦でリズムを崩さないながらも最大…

2022 日本ダービー 予想 

【個別分析】 ①アスクワイルドモア L ほとんど肉体のみで構成されている馬で精神力や駆動が物足りない。前走1着に来たのは意外だったが、2着馬が横綱競馬をしておりそれをちょい差しという内容なので大きく評価する必要はない。鮮度も薄いし前走差しきりのス…

2022 オークス 回顧

【評価】 ◎エリカヴィータ ◯プレサージュリフト ▲サークルオブライフ △スターズオンアース ☆サウンドビバーチェ 1着:スターズオンアース CM 桜花賞の抜け出て来る挙動が、グイグイとしたエネルギー由来ではなく量とかスケール感の方の雰囲気があるなと思っ…

2022 オークス 予想 

【個別分析】 ①ウォーターナビレラ SC+ 駆動のエネルギーは高いレベルにあるが精神力の補完がしっかりあるので破綻を起こしにくい良質なタイプ。前走は内前有利の軽いスピード競馬というのも好走要因の一つではあるが、ファンタジーS→JF、チューリップ賞→桜…

2022 ヴィクトリアマイル 回顧

【評価】 ◎レシステンシア ◯マジックキャッスル ▲ファインルージュ 1着:ソダシ SL/LS G1 正直見誤っていました。牝馬限定とは言えマイルG1でそれなりの強さの相手に対して好位からごまかしなく圧勝するのだからこの内容は強い。精神力はそこまで強くないの…

2022 ヴィクトリアマイル 予想 

【個別分析】 ①デアリングタクト LS量 G1 莫大な肉体の完成度を武器に無敗の3冠を達成。3歳時は駆動も一流で全体的なスケール感が大きかった。3歳時SLだったバランスが昨春時点ではLSへのシフトが起こっていたようなイメージで、駆動が弱まっていた点は若干…

2022 NHKマイルC 回顧

【評価】 ◎マテンロウオリオン ◯ソネットフレーズ ×インダストリア ×アルーリングウェイ 1着:ダノンスコーピオン LM量 前が厳しい流れをやや後ろで構えて、揉まれないけれど射程には捉えられているというベストポジションで運んだ形。自身の力で差したのは…

2022 NHKマイルC 予想 

【個別分析】 ①マテンロウオリオン CL 精神力と肉体のクオリティが高いタイプで、心身のコントロールが効いているので安定感がある。新馬戦のボヤけたパフォーマンスから短縮ペースアップの2戦目でグッと集中力を増す感じで勝ち切り、3戦目のシンザン記念で…

2022 天皇賞・春 回顧

【評価】 ◎ディープボンド ◯タガノディアマンテ 1着:タイトルホルダー SC(体力) G1 前走は相手に合わせる形の緩い逃げで、そこで余力を残しながらもセカンドクラスの相手を完封。本番でエネルギーの放出を1段階上げてのハイパフォーマンス。2400mのレースに…