最強競馬ブログランキングへ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2022 中山記念 予想 

【個別分析】 ①ソッサスブレイ SL OP下位 SLベースだが低レベルでまとまっていてこじんまりしている。ディセンバーの激走は地力ではなく内前有利のバイアスに乗ったのが大きい。前走大きな苦を味わったので次のダウンで少し見てみたかったが今回は短縮+ペー…

2022 フェブラリーS 回顧

【評価】 ◎レッドルゼル △エアスピネル △サンライズノヴァ 1着:カフェファラオ MC G2 初めて使ったが「体力が弱いのではなく体力に頼る事をしない馬質」というのは個人的に納得のいく表現。構造としてはアーモンドアイとそう遠くない。重馬場+スローで先団…

2022 フェブラリーS 予想 

【個別分析】 ①テオレーマ MLS 馬柱の印象よりはSに偏っていない。今はS駆動が効いているが本質はM系くらいで、安定感のある差し馬というイメージ。大きなSの後押しがない限りは基本的に格に従順なタイプなので評価は下げ方向で良い。 ②ダイワキャグニー MS …

名馬メモリアル L系編②

サクラローレル CL量 G1 これがLと言われるのはセントライトの2人気8着、休み明け中山記念1着、ダウン休み明けオールカマー1着のあたりが理由なんですかね。 個人的にはかなり強いC質を感じます。CSとかSCの部類ではなく、CLもしくはLのベールの中に大きなC…

2022 京都記念 回顧

【評価】 ◎マリアエレーナ ◯アフリカンゴールド ▲ラーゴム △タガノディアマンテ 1着:アフリカンゴールド CL G3 逃げの開放感、まだ飲み込むほどの格と体力のないマリア、重い体力系のユーバーの後続に蓋をするような3番手追走によってほとんど圧力の掛から…

2022 共同通信杯 予想

◎アケルナルスター 一択。 ○ジオグリフ マイルG1で軽く弾かれてからのダウン延長18かなり合う。 ▲レッドモンレーヴ 挙動の良い上がり馬。地力ある内容。 △ダノンベルーガ こちらも同じく挙動○の上がり馬。ただ前走から多少なりとも苦にはなるので今日のクイ…

2022 京都記念 予想 

【個別分析】 ①タガノディアマンテ LS G3掲示板 活性とか先行力に欠けるので中距離の王道路線だと基本的にはキャラがズレるイメージ。ただ今回に関しては1年振りだった前走のラストの勢いをここでも引き続き、カテゴリー鮮度の恩恵も活かして独自の世界観の…

2022 東京新聞杯 回顧

【評価】 ◎カテドラル ◯カラテ ▲ホウオウアマゾン ☆ケイデンスコール ☆エイシンチラー 1着:イルーシヴパンサー SM G2〜 Sのパンチが足りないMS系と評価していたが、Sをしっかりコントロール出来ている良質なタイプっぽい。前掛かりのレースで圧力外だったか…

2022 東京新聞杯 予想

【個別分析】 ①アオイクレアトール LC OP ここ2走の内容自体は悪くないがパンチと格に欠ける。OPクラスのちょっとした良質馬の範疇を出ない。 ②ワールドバローズ LM OP 条件戦レベルのアップ(1勝C→2勝C、2勝C→3勝C)で一旦弾かれているようなL持ちなのでここ…

2022 根岸S 回顧

【評価】 ◎オメガレインボー ○タイムフライヤー ▲ジャスパープリンス ×ソリストサンダー ×タガノビューティー 1着:テイエムサウスダン LS G3強 体力系のLSで中央より地方向きではあるのだが別に中央はダメという事ではない。G3強レベルではあるが突き抜けて…