最強競馬ブログランキングへ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022 根岸S 予想

【個別分析】 ①オーロラテソーロ LS OP OPやや下レベルのLS系。軽斤と開放感で楽に勝ってしまった後のアップ内枠は厳しい。 ②レピアーウィット L OP 現状はLでダラっと雪崩れ込んでいるだけ。短縮の1400はキツい。来るか来ないかは別としてここを使った後の…

2022 AJCC 回顧

【評価】 ◎ポタジェ ◯オーソクレース ▲アンティシペイト △ラストドラフト 1着:キングオブコージ LC G2.5 絞って集中して来た所に展開がドンピシャでハマっての跳ね。体力主導のC補完の馬で100%のパフォーマンスがここというイメージで良い。自力でのS駆動…

2022 AJCC 予想

【個別分析】 ①キングオブコージ LC G3 精神構造は悪くないが、肉体が重いタイプで駆動のSが物足りない。ステラヴェローチェのように自分より弱い相手に体力の優位性を示す形が本質。絞れば集中して来れる場面だがそこで0.5段階パフォーマンスを上げても3着…

2022 日経新春杯 回顧

【評価】 ◎マイネルウィルトス ○ステラヴェローチェ ▲フライライクバード ×アフリカンゴールド ×マイネルフラップ 1着:ヨーホーレイク ML G3〜G2 とにかくタイミングという一言で片付ける事も出来るが、いくらタイミングが良かったとしてもステラに勝ち切っ…

2022 日経新春杯 予想

【個別分析】 ①モズナガレボシ SL OP S駆動の肉体補完タイプだが、SとLどちらもワンパンチ足りない。差しに回っても掲示板が限界かな。 ②クラヴェル CL G3 挙動を見ると馬柱の印象よりはS感の薄い連続好走。軽斤と展開利を拾いながら一時的なキャンペーンの…

名馬メモリアル L系編

続編を書くかどうか分かりませんがひとまず残しておきます。 ビワハヤヒデ 強LS G1 肉体を力強いSでしっかりと駆動させている。キタサンブラックもそうだが、こういう強い体力系の馬にこういう競馬をされたら後ろはどうしようもないよねというタイプ。L系だ…

2022 中山金杯 回顧

【評価】 ◎トーセンスーリヤ 1着:レッドガラン M OP〜G3 圧勝しているがあくまでG3が限界というレベルの挙動。今後もOP〜G3なら安定出来るがトーセンスーリア同様、良質な馬ではない。 2着:スカーフェイス LSM OP 鮮度の恩恵を受けてリズムで持っていった…

購入レース数問題

そんなに長い事この業界にいる訳ではないですし、業界の中枢にいる訳でもないのであくまで私見という事になりますが、現在の馬券攻略の主流路線は「購入レース数を絞る」側なのかなと。まずここを前提として話を組み立てます。 結論としては、私個人はまだ主…

2022 中山金杯 予想

【個別分析】 ①オウケンムーン M OP 構造のバランス自体は悪くないのだが体力もエネルギーも中途半端。 ②タガノディアマンテ LS OP〜 体力(L)優勢のタイプ。先行するためのSが弱いので中距離カテゴリーだと後方から体力任せに飲み込む形になってしまうという…